SSブログ

イカリソウの芽も出ていました!    [庭の植物たち]

ちょっと寒さが緩んだので、庭をウオッチング。
「イカリソウ」の芽が出ていました~!
中央に小さく写っているのが新芽。

066  イカリソウ .jpg

「イカリソウ」は花の形が船の錨のようなので、その名が付いたそうです。

ご近所の方に頂いて、枯らしては大変だと思い地植えをしました。
そのお宅の庭は一日中日の当たる、とても日当たりのよい庭なのです。
日当たりのよくない我が家で育つか心配していましたが、とても元気です。

065  イカリソウ .jpg

まだまだ寒いので古い葉が寒さよけになればと考えて、そのままにしています。
「イカリソウ」の葉を切ってしまうと、「エビネラン」と「ショウジョウバカマ」の葉だけになって、庭がとても寂しくなってしまいます。
葉を切って、少しでも日が当たるようにした方が良いのか、悩ましいけれど、暖かくなるまで葉を切らないでおこうと思っています。

今日はエンジンが掛からず、言語聴覚士の遠藤尚志先生のインタビュー素材を見て、あれこれ色々なことを思い出したり、ぼんやりしたりして過ごしてしまいました。
何か一つ新しいことを始めるには大変なエネルギーが必要です。そして、その大変なことを始めなければ・・・と心が動くには色々なことや思いが重なったのではないか・・・と思います。遠藤先生の思いを想像して過ごしました。

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

粋田化石

私も尊敬できる人物にはお名前に普通に”先生”を付けて呼んでいます。
そうでない方の場合には”さん付け”ですが、陰では”大先生”を付けて呼んでいます。
by 粋田化石 (2017-01-28 21:50) 

えくりぷす

イカリソウはどこかで聞いたなと思ったら、ユンケルにも入っている精力剤の成分でしたね。
amazon.comで「male enhancement」と検索すると、イカリソウ入りの精力剤ばかり出てきます^^
有効活用できなかなぁ~
by えくりぷす (2017-01-29 14:07) 

プー太の父

まだまだ真冬の段階ですが
もういろんな芽が出てきてるんですね。
こちらも一昨日は異常な暖かさ(日中プラス5度)で
解けた雪が昨日からまた凍って、道路やスーパーの駐車場など
まるでスケートリンクのような状態になってしまいました。
北国の冬は下手に暖かくならないで欲しいものです。
by プー太の父 (2017-01-29 15:01) 

森田惠子

粋田化石さん>世の中には、医師とか教師とか、先生と呼ばれる職業の方もおられますね。
便宜上、先生と呼びますが、文章で書く時は、医師とか、教師とか、にしています。
先生は特別な呼称と、私は思っているので。
by 森田惠子 (2017-01-29 21:39) 

森田惠子

えくりぷすさん>知りませんでした~!
イカリインという成分が関係しているとか・・・。ビックリ!
錨に似ているという名前の所以も怪しいのかな?
でも、確かに花は錨のような形をしています。
by 森田惠子 (2017-01-29 21:45) 

森田惠子

プー太の父さん>大荒れの次は異常な暖かさですか!
ステンコロリンしないように気を付けてくださいね。
そして、体調管理にも気を付けてください。

我が家はボケとか黄梅とかに小さな小さな花芽ができています。
ご近所では梅が咲き始めました。

by 森田惠子 (2017-01-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。