SSブログ

クリスマスローズに種ができました!    [庭の植物たち]

思わず買ってしまった「白いクリスマスローズ」
連日の寒さの中でも健気に咲き続けていました。
そして、今朝、様子を見ると種らしきものができていました~!

060  クリスマスローズ .jpg

花が咲いているのは一つだけなので自家受粉ですね。
「クリスマスローズ」の実生の場合、先祖帰りというか、親の花と違う花が咲く株が育つことが多いそうで、それを楽しんでいるマニアの方もおられるらしい・・・。
まぁ、我が家の場合は無事に種が育つかどうかという段階ですが、暫く観察を続けるのと、種の収穫に備えて対策を考えたいと思います。

061  クリスマスローズ .jpg

友人が送ってくれた「赤紫のクリスマスローズ」は、元気な芽が出てきた段階です。
花の咲くのはまだまだ先の先ですね。
こちらは鉢の中で株が詰まってきているので植え替えなければなりません。
植え替えのタイミングはいつが良いのかな?

今日から、いよいよ「若い失語症者のつどい」用の編集作業に掛かっています。
とは言っても20年近く前から「失語症」に関する撮影をしているので記憶も曖昧です。まずは「若い失語症者のつどい 10周年記念」に作ったDVDや言語聴覚士の遠藤尚志先生のDVDなどを出してきて、それを見て構成を考えています。2~3分では構成も何もないのだけれど・・・。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。