SSブログ

エビネランの芽を発見!    [庭の植物たち]

今日がこの冬一番の寒さだったと思います。
2階のベランダのホースと蛇口がコチコチに凍っていました。
庭にも霜柱が立っていました。

059 エビネラン.jpg

そんな寒さの中で見つけた「エビネラン」の小さな芽!
脇に写っているのは去年の葉です。

058 エビネラン.jpg

こちらは2つ芽が出ています。
去年は「エビネラン」がたくさん咲きました。
今年はどうなるかな?

385  エビネ .jpg

芽が出たことを確認できたので、暖かくなったら去年の葉は切ろうと思います。
「イカリソウ」の葉も残してあるので、芽が出ているか確かめてみようと思います。

今日は「水曜ヨーガ」の日でした。
2008年10月に始まったサークルですが、最初に「ヨーガをやりたい!」と手を上げてくださった方が3人おられて、その中のお一人が退会されました。
新しい方が増えるのは嬉しいことですが、退会されるのは寂しいですね。自営業でまだまだ忙しく働かなければならないそうで、とても残念です。高齢になってだんだん体力が衰えてくると気力も体力も衰えてきますね。そういう時に、何を続けて、何を止めるか、判断しながら自分の人生を組み立ててゆくのだなぁ~と思いました。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。