SSブログ

姫立金花の芽が出ました!    [庭の植物たち]

本格的な寒さがやってきて、ダウンコートを羽織って歩いていても顔が寒い!
そんな寒さの中で「姫立金花」の芽が出ていることに気付きました。
小さな鉢植えは日の当たる場所に置いてあります。

057  姫立金花 .jpg

春の早い時期に黄色の可愛い花を咲かせる「姫立金花」ですが、こんなに早く芽を出したのは初めてではないか?と思い、昨年の画像を検索すると2月11日に芽の撮影をしていました。
20日くらい早い感じです。地植えの「姫立金花」の芽はまだ見当たらないので、たまたまこの鉢植えだけ条件が良かったのかもしれません。

253  姫立金花 .jpg

今日は「さいたま赤十字病院」の診療情報提供書を持って駅の近くの眼科を受診しました。
目の奥の痛みを心配して紹介状を頂いて「白内障」の手術をした「さいたま赤十字病院」を受診したのは10月の終わり頃だったでしょうか。検査の結果、眼圧が高いので眼圧を下げる点眼薬を処方されていました。「緑内障」の可能性があるというのです。

今日も視力、眼圧、視野などの検査をしました。今日の眼圧は右目15左目16でした。10~20が正常な眼圧だそうです。
眼圧が正常範囲内でも視神経が弱ってだんだん目が見えなくなることはあるそうで、今日の検査でも見えていない場所があることが分かりました[がく~(落胆した顔)]
血圧と同じで普段の眼圧を計測して、薬の効果を測り、今後の治療方針を固めたいということで、今日は検査のみ、残っている点眼薬も差さずに1か月後くらいに再検査をすることになりました。治すというより進行を遅らせるという感じのようです。
丁寧に説明をしてくださり、今までの経過も確認してくださったので、暫くは医師を信頼して紹介された眼科へ通うことにします。目が見えなくなったら大変だもの・・・。

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

粋田化石

ヒメリュウキンカと読むのですか?
毎回お利口になって行く私です。

by 粋田化石 (2017-01-23 23:40) 

森田惠子

粋田化石さん>「ひめりゅうきんか」正解です(笑)
姫=小さい 
立=立っているように見える
金花=金色の花
その名の通り、小さくて金色に輝くように咲くので花が立っているように見えます。
咲いたら画像をUPします。
我が家では種がこぼれてどんどん増えています。
by 森田惠子 (2017-01-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。