SSブログ

姫空木に実が成る    [庭の植物たち]

白い可愛い花が咲く「姫空木」
かわいい!と思って買って帰ったら、実家にも「姫空木」の鉢があって、親子は似るものなのか・・・と思ったものです。

046  姫空木 .jpg

春に可愛い花が咲きます。
鉢植えなので、葉の落ちる冬の間に枝を整えています。
昨年は花の数が少なめでした。

044  姫空木 .jpg

花の終わった後、一つの鉢に実が成りました。
「姫空木」に実が成ったのは初めてなので、そのままにして観察することにしました。

045  姫空木 .jpg

そして、現在の「姫空木」
葉は枯れ落ち、実もカラカラに乾燥した状態になっています。

植物は弱ってくると子孫を残すために実が成ったりするのではないか、と思っている私は、去年花数が少なかったこともあって弱っているのかなぁ~と心配しています。
そして、実の成った「姫空木」をどうしたらよいのか分からずにいます。
このまま実を付けたままでも仕方がないので、枝を整える感じで実も切ってしまおうかな・・・。
今年は元気に花を咲かせてくれるのだろうか、今から心配です。

今日はヨーガサークルの食事会でした。女性ばかりのサークルなので、ランチの感じでヨーガの終わった後に食事会をしました。
100歳の親の介護をしている人、仕事をしている人、転勤族の子供を抱えている人、家族を見送った人など等、色々な経験をしている女性が集まれば話題は尽きません。こうして情報交換をすることが、女性が困難な状況の中でも立ち直るのが早いことにつながるように思えます。

仮設住宅などの集まりでも参加するのは女性が多いそうで、「映画の時は男性も来るよ」と、仮設住宅で巡回上映をしている櫛桁一則さんがおっしゃっていました。それだけでも貴重な活動ですね。東日本大震災から3月で丸6年になりますが、今もコツコツと上映活動を続けておられます。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

粋田化石

姫空木ひめうつぎ?名前も花も可愛いらしいですね。
咲くと良いですね。

一大事の時など、男性より女性の方が逞しく生きられるようです。男性は引きこもりやすいですよ。
by 粋田化石 (2017-01-18 21:36) 

森田惠子

粋田化石さん>姫空木はとてもかわいい花です。
無事に咲いたら画像をアップしますね。
4月頃かな?と思います。

男は度胸という言葉がありますが、いつも、女は度胸と思ってしまいます。
被災地などでも元気が良いのは女性ですね。
辛いことでも話してくださって、聞いているこちらを気遣ってくれることもあります。
by 森田惠子 (2017-01-19 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。