SSブログ

万両の実が輝いて    [庭の植物たち]

大寒波がやってきてセンター試験の開始時間を1時間遅らせた会場のあったそうですが、関東は晴れが続いています。
都内や千葉などでも雪がちらついた場所もあったようですが、埼玉はカラカラの晴天です。

039 万両.jpg

万葉の実に日が射してキラキラと輝いていました。

「南天」の実は全部小鳥さんが食べつくし、「千両」は少し食べられていて、「万両」は木によって食べられたり、そのまま赤い実が残っているものもあります。
時々、小鳥が騒いでいる時もあるので、そのうち全部食べられてしまうかもしれません。
日当たりが悪く低い木ばかりなので、他の家の庭の方が居心地が良いのだと思います。我が家の赤い実が食べられるのは最後の最後のようです。

昨日は今年最初のヨーガの勉強会に参加しました。
新年最初だったこともあってか、男性の姿が何時になく多く、若い男性もいました。ヨーガも、瞑想も、ちょっとブームになっているみたいですね。
長時間パソコンに向かっている仕事の方も多いと思います。そんな時に、ちょっと背骨を伸ばすだけでも、つま先立ちをして伸びをするだけでも、ゆっくり目を閉じて、ゆっくり深呼吸をするだけでもよいと思います。お試しください。

会場が川口のリリアだったこともあり、帰りは赤羽に出て立ち飲み居酒屋へ寄り道。
この頃、ネットに「この店、お薦め!」というような情報があげられると、早い時間からすごい混み方をするみたいでビックリです。
ということで、昨日のブログの更新がお休みになりました。
今日はこれから編集環境の整備に取り掛かりたいと思っています。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

私筆嘘

京都女子駅伝の吹雪の中を走る映像には
驚かされましたね
視界を遮られるほどの最悪のコンディションでの
健闘は力強さを感じて感動しました。
by 私筆嘘 (2017-01-16 13:29) 

森田惠子

私筆嘘さん>京都も、名古屋も、広島も、降っているようです。
申し訳ないくらい大宮はピーカンです。

女子駅伝は吹雪の中の力走だったのですね。
知りませんでした。
見れば元気を貰えたのに残念です。
by 森田惠子 (2017-01-16 18:07) 

粋田化石

偶然ですが、私もきらきら光る植物(枯草)を記事にしました。
我が町もピーカンでした。
by 粋田化石 (2017-01-16 21:33) 

プー太の父

以前にもたしか森田さんのブログ記事に
川口のリリアが出てきましたね。
どんなところかいまネットで調べてみました。

な~んだ!
私が川口に行くと、兄が必ず銀座アスターという
中華レストランに連れってくれますけど
その背の高い素敵なビルにリリアがあるんですね( ^_^)
そういえば入口にいろんなポスターが貼っていました。
私、川口駅周辺の雰囲気が大好きです。
by プー太の父 (2017-01-17 10:32) 

森田惠子

粋田化石さん>冬のキラキラした日差しは魅力的ですね。
植物のその暖かさにニコニコしているように見えます。
今日、随分実が食べられてしまい、後ほんの少ししか残っていないので、最後の姿が撮れて良かったです。
by 森田惠子 (2017-01-17 19:07) 

森田惠子

プー太の父さん>リリアの上の「銀座アスター」に行かれるのですね。
あの建物全体がリリアです。
大きなホールがあって、音楽ホール、和室、会議室、ギャラリーなどの貸会場があります。
ヨーガは和室3室を全部借りて、関東近隣の方々が集まっ勉強しています。

川口は私が小学6年生の春まで過ごした所。
再開発されて駅の周りは随分変わってしまいました。
変わっていないのは駅前にある「太郎焼き」のお店くらいかな・・・。
by 森田惠子 (2017-01-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。