SSブログ

あっ! こんなところに植物が!      [私の本棚]

暮れに蕎麦を食べに出掛けた帰り道、「有楽町駅」で発見したスキマの植物!

018 有楽町駅.jpg

以前、あっ! こんなところに植物が! というキャッチコピーで話題になった「スキマの植物図鑑」
塚谷裕一著、カラー版中公新書。「スキマの植物の世界」という続編もあります。
友人が買い求めて、専門的すぎたのか?私にプレゼントしてくれました。
写真満載、植物の詳しい説明付きで楽しい本です。
その本のお陰でしょうか、柱の根元の植物に気が付きました!

019 タンポポ.jpg

駅まで種が飛んできたのでしょう。
葉だけなので、植物の種類は分かりませんが、タンポポかな?
「タンポポ」だったら、「セイヨウタンポポ」か「ニホンタンポポ」か気になりますね。

次回、「有楽町駅」に行ったら様子を確認したいと思います。
この頃の駅員さんは忙しそうだから抜かれたりはしないでしょう。

あっ、こんなところに植物が! という経験は、皆さんがお持ちだと思います。
我が家でも塀と道路のスキマから色々な植物が芽を出します。あまり小さい時は抜けないので、少し大きくなったところで、逞しいなぁ~と思いながら抜いています。
でも、それは日本が植物にとって居心地の良い場所だからなのです。
海外で農業指導などをしている方のお話では、まず水を何処から引いてくるか・・・ということが大きな問題なのだそうです。放っておいても植物が育つ環境はとても恵まれているのだそうです。

自然が豊かで、四季の変化がある、日本はとても魅力的な国だと思います。日本にギャンブルをしに来る外国人観光客なんて、ほんの一握りしかいないと思います。
先日二条城を散策した時も、「紅葉」がない国の人たちが「紅葉」をバックにたくさん写真を撮っていました。皆さん笑顔で楽しそうでした。笑顔を見るとこちらも笑顔になりますね。

天気予報通り夕方から雨が降り出し、とても寒い日になりました。
今日は一歩も外に出ませんでした。今日も反省! 運動不足でお正月太りも解消せず[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

このまま抜かれずに成長して花が咲いたらいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-08 19:01) 

粋田化石

隙間の植物は、逞しいというのでしょうか、健気というのでしょうか。
天寿を全うしてくれると良いですね。
by 粋田化石 (2017-01-08 22:24) 

MURAMASA

植物の生命力の高さには驚かされます!
ウチは雨樋に泥が溜まったところに草が生えてました。
どうりで雨水がうまく流れない訳だ…(^^;)
草たちには悪いのですが今度外壁を塗り直すついでに雨樋も交換します(笑)
by MURAMASA (2017-01-08 22:29) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>花が咲いたら気付く人も多くなって、元気を貰う人も居ると思います。
咲くといいなぁ~!
by 森田惠子 (2017-01-09 14:47) 

森田惠子

粋田化石さん>本によると、隙間植物にとって、芽を出した場所は日当たり良好で土もある良い場所なんだそうです。
周りに何もないから、日当たり良好はよく分かる気がします(^_^;)
by 森田惠子 (2017-01-09 14:48) 

森田惠子

MURAKASAさん>本当に植物は自分の命をつなぐためにすごく努力するものですね。
それは動物、人間だって同じですが・・・。

我が家も玄関が土砂降りになってびっくりしたら、その上の雨樋が詰まっていました~!
チビの私には一大事でした。
by 森田惠子 (2017-01-09 14:54) 

ひでほ

すごい生命力
生きているんですね。
小生も、もうだめだの繰り返しでなんとか生きています。大きな手術20回も受けて・・・・
by ひでほ (2017-01-09 15:05) 

森田惠子

ひでほさん>20回の手術をしたら、生きるのが嫌になる時もあるでしょう。
でも、生きていないと、こんな逞しい植物にも出会えませんから・・・。
今年は少しでも体調が良いことを祈っています。
by 森田惠子 (2017-01-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。