SSブログ

「かきざき映画祭」での上映が無事に終わりました!    [上映情報]

2016年11月19・20・21日に開催された「かきざき映画祭」にて、新作『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の上映が無事終了しました。
今朝はまだ新潟にいたので地震のことを気にしながら戻ってきました。

1135 かきざき映画祭.jpg

原村政樹監督の東北農業三部作『いのち耕す人々』 『天に栄える村』 『無音の叫び声』の一挙上映+『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の上映でした。
19日の朝、新潟上越市柿崎に向けて出発して、3泊4日の旅になりました。

『姫と王子たち 0歳から100歳まで』は初上映だったので、観客の皆さんの反応がとても気になりました。2015年に『小さな町の小さな映画館』と『旅する映写機』を上映して頂いているので、全く雰囲気の違う作品をどう受け止めてくださるか、も心配していました。

柿崎では朝の時間帯に観客の入りが良いそうで、13:30~ 16:30~ という時間帯でしたが、多くの方がいらしてくださいました。
医療依存の高いお子さんを育てているお母さんやお父さんがあんなに明るくいられることに脱帽とか、色々なことを考えさせられる哲学的な映画だったとか、ご自身の子育てや介護を改めて考えたという方もおられました。
ご来場くださった皆さん、感想をお聞かせくださった皆さん、そして、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

1136 日本海.jpg

宿泊したのは日本海が目の前の温泉付き「柿崎マリンホテルハマナス」
朝、窓から見えた日本海に感激!
点のように見えるのは釣り人。
測ったように等間隔に並んでいるのがとても面白かった!

そして、塩分を含んだ天然温泉で疲れをほぐすことができました。

1137 里山.jpg

柿崎は日本海沿いですが、すぐに田圃があって山も近い所。
青い空に柿の朱色が美しい里山の景色も見られました。

今日は映画祭の主催団体「柿崎わいわいしゃべろう会」の小出優子さんが車で高田まで案内してくださり、久しぶりに日本最古の映画館と言われている「高田世界館」を原村監督にご案内し、40年も続いている「上越映画鑑賞会」の代表増村俊一さんの営む「プー横丁」でコーヒータイムも過ごすことができました。

最終日に遅くなっても帰ろうかとも考えたのですが、ゆっくりして翌日帰る選択をして本当に良かったと思っています。感謝!

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

私筆嘘(マイペンライ)

封切り上映おめでとうございます♪
駆け込みのアタフタ作業の疲れも
温泉で癒されたでしょうか

東京での上映を楽しみにしてます。
by 私筆嘘(マイペンライ) (2016-11-23 13:13) 

森田惠子

私筆嘘(マイペンライ)さん>ありがとうございます!
無事に初上映が終わってほっとしています。

くたくたの状態で新幹線に乗ったのですが、あまりにも疲れていて眠くもならないまま長岡到着!
そのまま上映、交流会でしたが、温泉で疲れが溶け出すようでした。
by 森田惠子 (2016-11-23 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。