SSブログ

パンフレット入稿!    [製作日誌]

『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の上映が迫っていて、パンフレットの完成を目指しています。
昨日の夕方に最終校正が出て、今日の正午が校正締切でした。
どんなに遅くても今日の夕方までに入稿しないと間に合わないという綱渡りです。

1122 最終校正.jpg

若い人ならパソコン上で校正作業もしてしまうのでしょうが、私にはそれができないので、届いたカラーのデータをモノクロA4サイズに印刷して赤を入れました。

一度きちんと校正しているのですが、やはり見落としがありました。原稿が差し替えになった部分も数カ所あって、それはそれで校正が必要でした。
昨日夕方にデータが届いて、夜作業をして、朝起きて再度見直して、気になる点を直接電話で問い合わせて・・・と慌ただしく作業をしました。

校正の赤が入ったページをスキャンして、データを編集担当者に送って、直しのデータが届いて・・・のやり取りが続き、無事に入稿しました! よかった!

1121 ポスター.jpg

すでにポスターは完成しています。
最初にジャングルジムで集合写真を撮りたいなぁ~と思ったのですが、子供たちの体調、天候、光線の加減、そして、それぞれのお子さんがたんの吸引などが必要なので、一人一人を撮影して、親子写真を撮って・コラージュする?と考えていました。

お天気も、皆さんの体調も、いろいろラッキーなことが重なって、この集合写真が撮れました。
そういう意味では奇跡の写真だ!と私は思っているのです。
長い影が昨年の冬の撮影だったことを思い出させてくれます。

ということで、今日はというか昨日からバタバタと過ごしていました。
今日もとても寒い1日でした。

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

wattana

こんにちは。

おつかれさまでした。
by wattana (2016-11-10 18:52) 

森田惠子

wattanaさん>コメント、ありがとうございます!
今回の作品、自主製作と違い自分のペースで運べなくて苦労しました。
自主製作は大変だけれど、自分の責任で自分なりに進められるという当たり前のことを再確認しました。
by 森田惠子 (2016-11-11 10:15) 

プー太の父

森田さんのお仕事は作家や漫画家のイメージのように
締め切りギリギリまで大変なんですね。
みなさんの笑顔が明るくて素敵なポスターですね。
題名の字体はとてもユニーク?な字体ですけど
それはそれで専門のデザイナーさんがいるのですか。
by プー太の父 (2016-11-12 07:32) 

森田惠子

プー太の父さん>私の仕事は何時も締切に追われ、スケジュール管理にきりきり舞いをする仕事です(>_<)

この題字は、この作品に登場するダウン症の24歳の女性が書いてくれました。
お母さんが書いてくれた文字を、一文字一文字見ながら力が弱いので筆ペンでマネをして書いてくれました。
文字の意味は分かっていないそうで、「子」の文字が一番苦労していたそうです。
by 森田惠子 (2016-11-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。