SSブログ

木枯らし第1号    [庭の植物たち]

朝から冷たい北風がビュービュー吹いて寒くなりました。
木枯らし第1号です。
天気予報で北海道だけでなく東北にも[雪]マークが付きました。

1120  小楢 .jpg

北風で袴だけになってしまった「どんぐり」です。

皆さんは「帽子」と言いますか? 「袴」と言いますか?
正式に葉殻斗(かくと)というのだそうです。
わたしはずっと「袴」と言っていました。
枝と直接つながっていて実に栄養を運んでいるそうです。

今日の木枯らし第1号のせいて実が落ちたようです。
地面をちょっと探してみましたが、落ちた実は見つかりませんでした。
コロコロとどこかへ転がっていったのか? 
虫か何かがどこかへ運んでいったのでしょうか?

1119  楓 .jpg

ちょっと前に撮影した「楓」の種です。
今日の木枯らし第1号で、この種も飛んでいってしまったと思います。

今年初めて手袋をして自転車で出かけました。
友人が誕生日のプレゼントに贈ってくれたもので、形見になってしまった手袋です。
手袋をする頃になると、そのことを思い出します。若くして急に亡くなったので、とても残念な気持ちがして、もっといろいろ楽しいことが一緒にできたかもしれないのに・・・と思います。

今日はいつものヨーガの日。
腰痛と肩の痛みに悩んでおられる方が見学に来られました。少しでもからだがスッキリして帰って頂けると良いなぁ~と思いながら、ゆっくりアーサナをして・呼吸法・瞑想もしました。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

kazg

寒くなりましたね。
by kazg (2016-11-10 07:26) 

森田惠子

Kazgさん>今日も寒いです!
アラジンのストーブを付けました。
ホットカーペットのスイッチもいれて、フリースを羽織っています。
完全な冬バージョンで過ごしています。
by 森田惠子 (2016-11-10 10:20) 

馬爺

今朝の朝散歩は寒かったです、手袋をしていても冷たかったですね、帰宅後PCを障っても感覚がおかしかったですね。
by 馬爺 (2016-11-10 11:47) 

森田惠子

馬爺さん>そちらも寒かったですね。
でも、散歩には出掛けられた!
私は寒くなると外に出なくなるので、ここ数年はコタツを出さないようにしています。
コタツから出られないコタツムリになってしまうので(^_^;)
by 森田惠子 (2016-11-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。