SSブログ

眼科の検査へ    [小心翼翼]

予約してあった眼科の検査に出掛けました。
私の通っている「さいたま赤十字病院」は12月末までで閉院、2017年1月1日から「さいたま新都心駅」前に完成している新しい病院に移転します。
とにかくすごく混んでいて、再診受付機に長蛇の列、支払機も長蛇の列、と9時の予約検査→受診でしたが、目薬を受け取って自宅に戻れたのは1時過ぎでした。疲れた!

1117 ケラミンLA点眼液.jpg

検査の結果処方された眼圧を下げる「ミケランLA点眼液」です。
検査は片目ずつ1点を見つめた状態で周りに点滅するものが見えたら手元のボタンを押すというものでした。ゲームなどで慣れている人なら良いのでしょうが、最初は不慣れて思うように集中できず、最後の方は疲れて集中できませんでした。片方ずつ5分以上検査が続きました。

眼圧が高いそうで(今までそんなことを言われた記憶がない)押されて視神経が細くなっているところがあり、その細くなっているところと検査で見えないところが見事に重なったようです。
眼圧を下げる目薬をさして3週間後再検査となりました。
「緑内障」の疑いがあるようです。

目が弱いのに酷使してきたことを反省すると共に、老後やりたいと思っていたことの大半が目を使うことなので、ガッカリというか、どうしたらよいの? という気持ちです。

担当医はとても明快に説明してくれる方で、「早口で一挙に説明してしまいましたが、分からないことはありませんか?」と言ってくださるような方。信頼して1日1回の点眼をして再検査を受けます。たくさん働いてくれた目ですから大切にしなければ・・・と思っています。

1116 ラカンマキの下.jpg

「二人静」「宝鐸草」などを切ってスッキリ、冬の庭になった「ラカンマキ」の下のスペースです。
中央の黒ぽい塊が「岩ヤツデ」
「ショウジョウバカマ」「イカリソウ」「エビネラン」はまだ緑です。

明日は「水曜ヨーガ」の日。
ぐんと寒くなるというので、蕾を付けた「カニサボテン」「カランコエ」、寒さに弱い蘭系の植物、「眉刷毛万年青」「エンゼルランプ」「孔雀サボテン」を部屋の中に移動しました。
後は「君子蘭」と「金のなる木」を移動すれば良いかなと思っています。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

(。・_・。)2k

心配ですね
俺も年々目が見えなくなっていて困ってます

by (。・_・。)2k (2016-11-08 17:58) 

wattana

おはようございます。

ご心配ですね。
目だけでなく、
加齢とともにいろいろなところに問題がでてきますね。
by wattana (2016-11-09 08:35) 

馬爺

私も定期的に年に3回眼圧検査を受けております、今年は眼鏡が合わないようなので検査してもらい新眼鏡をあつらえました、今度のはPCのモニターが見えて新聞も見える中近眼鏡なんですよ。
by 馬爺 (2016-11-09 10:23) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>目が見えなくなったら・・・なんて考えたら気分が落ち込みます。
今はよく見えていると、自分では思っているのですが、この先どうなるか不安です。
by 森田惠子 (2016-11-09 14:07) 

森田惠子

wattanaさん>撮影の時も、編集の時も、目を使うし、移動の乗り物の中では読書(今はスマホ)という生活ですから、意識して目を休めるようにしようと反省中です!
by 森田惠子 (2016-11-09 14:09) 

森田惠子

馬爺さん>普通の人より眼球が大きいとか、眼圧が高い、なんて今まで言われたことがなかったので、びっくりしています。
白内障の手術をしてから、パソコンも、新聞も、裸眼でOKなのです。
強度の近視だったので手元にピントが合うようにしてもらいました。
出掛ける時は、遠近両用のコンタクトかメガネを使っています。
by 森田惠子 (2016-11-09 14:13) 

KENT1mg

人のことを言える立場ではありませんが、お大事になさってください。
by KENT1mg (2016-11-09 17:29) 

森田惠子

KENT1mgさん>ありがとうございます!
お互いに目を大切にしましょう。
by 森田惠子 (2016-11-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。