SSブログ

山茶花が咲く    [庭の植物たち]

♪ さざんか さざんか 咲いた道 でお馴染みの「山茶花」が咲き始めました。
去年まで、たくさんの花を咲かせていた「山茶花」が1月頃から元気がなくなり、あっという間に枯れてしまったのです。原因は分からないまま・・・。
でも、隣に植わっている「山茶花」が花を咲かせてくれて、ちょっとほっとしています。

1123  山茶花 .jpg

蕾の時はピンク色をしています。

1124  山茶花 .jpg

開きかけの時もピンク色!

1125  山茶花 .jpg

だんだん開いてくると中は真っ白!

1126  山茶花 .jpg

満開の頃になると横から見ない限り白い花に見えます。
この「山茶花」は2本あるのですが、どちらも花の数は毎年少なめで、今年から冬の庭が寂しくなるなぁと思っています。

パンフレットの最終校正を終えて、新潟に出掛ける19日には投函しなければならい原稿に取り組んでいます。間に合うか、こちらもギリギリの感じで、ずっと原稿に掛かりきりの状態で過ごしています。
ということでブログの更新をお休みしていますが、風邪でダウンしていたわけではありません。
姉の家でも順々に家族で風邪をひいているそうで、パンフレットのデザインをしてくれた友人も編集の方も風邪をひいたそうで流行っているようですね。
どうぞ、皆さんも風邪をひかないように気を付けてお過ごしください。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問いただきありがとうございました。
サザンカのピンクきれいですね。いいアングルです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-14 00:05) 

馬爺

変わった山茶花の花ですね、二色とは珍しいですね。

by 馬爺 (2016-11-14 11:05) 

wattana

森田さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
締切日がわかっていても、前広にはなかなか準備ができないですね。ギリギリにならないと集中力がでない、ヒラメキがでないなどの理由から締切日直前にいつもドタバタしています。

仕上げた資料をプリントしようと思ったら、プリンターのインクが切れていたということもありました。
by wattana (2016-11-14 11:28) 

森田惠子

暁烏 英さん>コメントをありがとうございます!
自宅の庭の植物なので、失敗しても撮り直すチャンスがいくらでもあると気楽に撮影しています。
by 森田惠子 (2016-11-14 12:46) 

森田惠子

馬爺さん>そうですよね?
蕾の時がピンクで、咲くと白って、めずらしいですよね?
花は大きめですが、数は多くありません。
by 森田惠子 (2016-11-14 12:48) 

森田惠子

wattanaさん>締切、わかっちゃいるけで始めない・・・で、右往左往しています。
この間、インクがまだあるのになぜか買ってきました(笑)
同じような体験談を聞いたからだと思います。

今回の原稿、原稿用紙に黒で手書きという条件も付いていて、20~22枚を書き損じをしないように書くのも大変かと・・・。
by 森田惠子 (2016-11-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。