SSブログ

風知草の花が揺れる    [庭の植物たち]

昨日は久しぶりの秋晴れで、一緒に出掛けた全盲の方が「お日さまが出ていますね」「風が気持ち良いですね」「秋晴れですね」と呟かれていました。
頷いても見えないので、その都度、言葉を返しました。

1017  風知草.jpg

「風知草」です。
植え替えに失敗して大きな鉢は間の抜けた感じになっています。
画像は余った1株を小さな鉢に植えたもの。

1019  風知草 .jpg

「風知草」という名前がステキですね。
笹のような葉が茂るのですが、夏を過ぎると「これが蕾?」と思う方もおられると思いますが、蕾ができます。

1050  風知草 .jpg

これが花が開いた状態。
寒くなるとだんだん枯れてきて、全体が枯れてしまいます。
全部枯れてしまったら、根元から切ります。すると、翌年の春、芽を出します。

そうやって何年も鉢で育てていたので、茎の残骸がギュウギュウに詰まった状態になったので植え替えを試みました。根もぎっしり詰まっていたので、それを無理無理バラバラにしたのが良くなかったようです。枯れてはいませんが格好が悪くなってしまいました。

今日は雨が降ると分かっていたので洗濯もせずに、早々に資料の本を読むことにしました。まずは「解説ヨーガ・スートラ」の読み込もうと思っている部分を解説を抜いて、本文のみを写経のように写経用紙に筆ペンで書いてみました。そして、書いたものを音読。難しい語彙が多くて漢和辞典が手放せません。そして、参考にと表示されているページに戻ったりしつつ、解説文をメモを取りながら読みました。
先日の頭の中の塊はそのままで、もう少しこの部分を自分なりに理解していこうと思っています。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

staka

以前コメントいただいた高崎での映画上映活動。これに関連したシンポジウムが、高崎で開催されたとの新聞記事がありました。参加されましたか?
by staka (2016-10-08 23:33) 

森田惠子

stakaさん>全国コミュニティシネマ会議ですね。
残念ながら、私は参加しませんでした。
でも、全国から色々な立場で映画に関わる方が大集合して、参加された皆さんは「よかった!」とおっしゃっていました。
by 森田惠子 (2016-10-09 10:06) 

staka

シネマ会議、そうでしたか。
それにしても、風知草、いい名前ですね〜
by staka (2016-10-09 23:20) 

森田惠子

stakaさん>知らない場所やたくさんの人が集まる場所、苦手なんです。
そういうと大抵笑われるのですが、本当にそうなんです。
なので、いつもロケの時は一大決心をして出かけています。

風知草の花の写真を入れ替えました。
風に揺れるので、新しい写真もピントがあまいけれど、少しマシなので。
by 森田惠子 (2016-10-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。