SSブログ

ユニバーサルシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」訪問記    [映画三昧]

2016年9月に田端駅近くにオープンしたユニバーサルシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」へ、全盲の方と一緒に出掛けてみました。

1010 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

「シネマ・チュプキ・タバタ」の外景です。
田端駅から徒歩で6分くらいでしょうか、交通量の少ない2車線道路に面してあります。
チュプキはアイヌ語で自然の光を意味するそうです。聞き慣れないせいか、二人して何度も聞き直してしまいました。

1011 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

ご一緒した全盲の方とは、その方の最寄駅で待ち合わせて映画館までの道案内もしました。混んでいる電車に乗るのは大変だということで、1日4回上映の13:30~上映を選びました。
観たのは話題の新作ドキュメンタリー映画『さとにきたらええやん』

料金は一般1500円で、障碍者割引はありませんでした。
60歳以上のシニア料金1000円、学生1000円、小学生500円。

1012 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

館内は22席の小さな映画館です。
席数が少ないので予約をしてくださいとのこと。予約の方が優先になるそうです。
駅からの道案内、手話サポート、親子室や車椅子スペースを利用する場合は必ず3日前までに予約が必要です。

今日の13:30~の回は10人の方が見ていましたが、私の見た限りでは障碍を持っておられる方は私と一緒だった全盲の方お一人だったと思います。
すべて日本語字幕付き上映。

1013 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

映写室はこのようになっていました。
映写室の反対側が親子室。
お子さん連れでも安心して見られる個室になっています。

1016 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

1段高くて入口から段差なしのこの場所が車椅子スペース。
車椅子の方がみえたら、この椅子をどかして車椅子のまま鑑賞していただくそうです。

トイレは手すりはありましたが、普通のトイレでした。
大きな車椅子の方だと中で回転することはできないと思います。
ただ、全盲の方は今多くなった多目的トイレは苦手だそうです。広くて、レイアウトが違うので、中でウロウロしているうちに方向が分からなくなってしまうそうです。

1014 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

一緒に出掛けた全盲の方に、イヤホンをセットして使用方法を説明してくださいました。
使い慣れたご自分のイヤホンを使うことも可能だそうです。

1015 シネマ・チュプキ・タバタ.jpg

左右の音量調節は自分で行います。
私もイヤホンをお借りして、時々、音声ガイド上映を体験してみましたが、音質は良かったと思います。音響の専門家の協力を得て音には気を使ったそうです。
帰り道、映画館の感想はあれこれ出ましたが、映画の感想は出なかったなぁ~と、今頃になって思っています。次回、お会いした時に映画の感想を聞いてみたいと思います。

駅の近くの交番で、全盲の方のお友達が映画館の場所を聞いたら、お巡りさんは知らなかったそうです。急いで、交番に挨拶に行った方がいいよ!なんて、お節介なことを考えています。

CINEM Chupki TABATA の公式サイトはこちら → http://chupki.jpn.org/

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

私筆嘘

シネマノヴェチェントの28席の記録を塗り替える
日本で一番小さい映画館ということで
行ってみようと思ってます

デジタルが主流になってお手軽に上映できる時代に
興行場法というやっかいな法律は変わらずで
オープンまでたいへんだったとか
スタッフの熱意には敬服いたします。
by 私筆嘘 (2016-10-08 10:21) 

森田惠子

私筆嘘さん>新作も、旧作も、色々な作品を上映していきたいと考えておられるようです。
まだ、スタートしたばかりなのでいろいろ模索中の感じで、観客も映画館を見に来ている感じの方が多いような気がしました。
だんだん形が出来上がっていくのではないかと思います。

by 森田惠子 (2016-10-08 11:04) 

den6

先日散歩中に偶然見つけて森田さんは知ってるのかなぁと思いましたが、さすが、ちゃんと行って見られたのですね。内部の様子がよくわかりました。
by den6 (2016-10-12 17:51) 

森田惠子

den6さん>ヨーガのお仲間に全盲の方がいらっしゃるのでご案内したいと思って、日程を調整していました。
失語症の方にも字幕付き上映なので良いのでは・・・と思いました。
by 森田惠子 (2016-10-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。