SSブログ

水引草が咲く    [庭の植物たち]

「水引草」を雑草と思っている方も多いようですが、我が家では塩梅を見ながら少し抜いたりしていますが楽しんでいます。
我が家にある「水引草」は赤。でも、裏返すと赤い「水引草」の花は白いのです。

1020  水引草 .jpg

今年はあちこちで芽を出したので適当に抜いていました。
その後、天候不順になってしまって、どうなるだろうと心配していたのですが、裏道の「メドーセージ」の隣で元気に咲いています。

1021  水引草 .jpg

今、秋の花たちは蕾を膨らませたりして開花の準備をしています。
来週あたりからが楽しみだなぁ~と思っています。

「水引草」の名前の由来については、こちらのブログをご覧ください↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-09

今日はヨーガの東日本定例会に参加するため川口へ出かけました。
スペシャルゲストとして91歳になられたT先生がいらしていて、「皆さんはヨーガと出会ったのですから、ずっとずっと続けてくださいね。これが皆さんへお願いです」と笑顔でおっしゃられて、改めてヨーガを続けていこうと思いました。
「50歳代、おまけして60歳代ならさぼっても元に戻れるけれど、80歳、90歳になったら無理です。続けることが健康の貯金になりますよ。健康であれば、施設に入るお金も、介護を受けるお金も要りませんよ」と、とてものびやかな綺麗な声で話してくださいました。
大切なのは自分自身がどう生きたいのか、どういう最期を迎えたいのか、イメージを持つことなのだと思いました。お仲間にお願いして、T先生とツーショット写真を撮って頂きました。ヨーガで迷った時の道しるべに、この写真がなると思います。感謝!

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

馬爺

おはようございます。
いい天気になりましたね、この水引きを見るといつもレンズを向けたくなるんですよ小さな花ですが可愛くて何時もどう写せば綺麗に見えるか四苦八苦しながら写すのが面白いんですよ。
by 馬爺 (2016-10-10 11:11) 

kazg

ミズヒキソウ、精緻な細工物のようで、目が引きつけられます。
by kazg (2016-10-10 18:25) 

森田惠子

馬爺さん>水引草を撮るのは難しいですね。
人間の目とカメラのレンズの違いを思い知らされるけれど、かわいいですものね。
by 森田惠子 (2016-10-10 19:44) 

森田惠子

kazgさん>水引草は見れば見るほど興味深いですね!
裏側を見たりして楽しんでいます。
by 森田惠子 (2016-10-10 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。