SSブログ

花後の様子14 七変化    [庭の植物たち]

小さな花がたくさん集まって咲く「七変化」
その直通り、花の色が変化します。
7回も変化するかは分かりませんが、緑の実が青くなったり色々楽しめる植物です。

1005  変化 .jpg

緑と青の「七変化」の実です。
全部の花が実になる訳ではなくて、いくつかしか実になりません。
土筆のようになった花芯に実ができて、最初は緑色をしていますがだんだん青くなり、最後は黒くなります。
中心に二つ並んで写っているのは蕾。
規則正しく小さな蕾が並んで一つの花になっています。

1006  七変化 .jpg

蕾は成長すると外側から花が開いてきます。
蕾と見比べると、なるほど!と納得できるのではないでしょうか。

1007  七変化 .jpg

そして、このように花の色を変化させながら全部の蕾が開きます。
「七変化」は夏の花という印象ですが、まだまだ蕾があって、まだまだ咲き続けてくれます。

しなければならないことがあるのに、他のことにばかりに気が散ってしまうことはありませんか?
反省しつつも、なかなかその気が散ってしまう状況から抜け出せないでいます[ふらふら]

閉め切りのある原稿があるのに、夏の帽子を洗わなくちゃとか、夏のスカーフも洗わなくちゃ! 衣類の入れ替えも! 靴も夏物を片付けて! 果ては久しく書いていない友人への手紙を書き出したりして・・・。

今日こそは!と決心して、2階の父が写仏をしていたテーブルの周りを掃除。
ヨーガに関する本を読んでいて、筆者がヨーガを行う前に必ずその場所を清める(掃除をする)と書いていて、素晴らしいことだなぁ~と思って、できる限り実行しています。なので原稿を書くためには、その場所を掃除することから[わーい(嬉しい顔)]という訳です。

今日は、参考にするようにアドバイスを頂いた本の1章(短い)を読んだだけで頭がいっぱいになってしまいました。まだ咀嚼しきれずに頭の中にどっしり居座る塊がある感じでいます。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

馬爺

おはようございます。
此花が七変化というんですか?
先日見て写したんですがよく似た花が有ったのですが名前が分かりませんでした。
by 馬爺 (2016-10-07 07:03) 

森田惠子

馬爺さん>あちこちで見かける花ですね。
地植えにすれば、毎年長い間咲いてくれると思います。
別名「ランタナ」とも呼ばれているそうです。
by 森田惠子 (2016-10-07 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。