SSブログ

虫といっしょに庭づくり14 蛹化そして羽化    [庭の植物たち]

昨日は10月では記録に残る30度を超えの暑さだったのですが、今日は25度の平均的な気温に戻りました。その差6度! 体調管理も大変です。
台風の影響で高温になったそうで、深夜から朝にかけて強風が吹くという予報が出ています。
今は全くそんな気配はなく、小雨が時々ぱらつくだけでとても静かです。

1002  幼虫 .jpg

段々蕾が大きくなってきたと思っていた「ホタルブクロ」
葉の上に糞がたくさん!
蕾は食べていませんが、蕾の周りの柔らかい葉を幼虫が食べていました[がく~(落胆した顔)]

1001  サナギ .jpg

数日後に「イカリソウ」に隠れていたサナギを発見!
あの幼虫が蛹化したという確証はありませんが、久しぶりのサナギ発見です。
サナギにまで成長したのだから…ということで、そのままにすることにしました。

1003  蛾.jpg

数日後に「ミセバヤ」の蕾に止まっていた「セセリチョウ」
蛾だと思って調べたら蝶でした!
少し不思議な羽根の付き方をしていました。

1004 蛾.jpg

もちろん、あのサナギが羽化したという確証はありませんが、あまり見かけないので写真を撮ることにしました。シャッターの音がしても、我関せずで止まっていました。

植物の様子を観察していると、自然と虫たちに遭遇します。
動けない植物は昆虫たちの助けを借りて命をつないでいたりするのでしょう。昆虫たちは甘い蜜を吸ったり腐った葉を食べたりして、お互い助け合っているように思えます。

今日はいつもの水曜ヨーガの日。見学の方が1名。風邪気味の方が1名。
いつもより丁寧に説明をしてアーサナの数は少なくして保持時間を長くし、風邪の予防にもなるという「ライオンのポーズ」を行いました。
全盲の方がお休みだったので4つある手の体操を全部行いました。手の体操を言葉で説明することが私には難しく、いつもは一つずつ行っています。月4回の活動日なので月に1種類1回しか行えないので、今日は全部通しで行ってみました。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

hikaru-eg

ミセバヤ、まだ、つぼみですね!
これから花開いて、紅葉ですかね♪
わが家のミセバヤも、つぼみです^^
by hikaru-eg (2016-10-06 01:03) 

森田惠子

hikaru-egさん>ミセバヤの花、かわいいですね。
蕾が膨らんできたかな?という状態です。
挿し芽で増やしたミセバヤは蕾がありません。
来年は咲いてくれるかな・・・と期待しています。
by 森田惠子 (2016-10-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。