SSブログ

萩の花が咲き始める    [庭の植物たち]

秋を告げてくれる花はいろいろあると思いますが、我が家の庭では「萩の花」です。
いつもお彼岸の頃には咲いて風に揺れています。

920  萩 .jpg

我が家の「萩」は鉢植えで、庭に置いていて、伸びた枝先が地面に着かないように枝から伸ばした紐で調整しています。
事情が分かるとがっかりするかもしれませんが、毎年、根元から切っているのに地面に着いてしまうほど元気に伸びるのです。

922  萩 .jpg

最初の一輪。
粒々ができているような状態だった枝先にポツンポツンと花が咲き始めます。

921  萩 .jpg

雨が止んで様子を見る度に花の数が増えています。

「萩の花」は日本的な花だなぁ~と、いつも思います。
花の曲線も、小さな葉も、枝振りも、全部が美しいカーブなので、絵に描くのにピッタリ。
そして、風に揺れるのですから堪りません!

923  萩 .jpg

まだまだたくさん蕾があるので花が続きそうです。

明日もはっきりしない天気だそうで、お日さまを浴びないうちに花の一生を終えてしまうこともあるのではないかと少し心配しています。
早く天気になぁ~れ!

924 スカイツリー.jpg

今日はいつもの月一浅草ヨーガ勉強会でした。
今日のスカイツリーはこんな感じ!
雨の中で雲に包まれて、ほんの少し下の方だけしか見えませんでした。
いつも、隅田公園の花と一緒にスカイツリーを撮れないかと公園内をウロウロ歩くのですが、今日は真っ直ぐ会場の「リバーサイドスポーツセンター」に向かいました。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。