SSブログ

花後の様子13 コバギボウシ    [庭の植物たち]

下向きに咲く花が印象的な「コバギボウシ」が、あっという間に種を付けました。
種を育てないのなら、この時点で花の茎を根元から切ることをお勧めします。
株を弱らせないためです。

918  コバギボウシ .jpg

「コバギボウシ」の種です。
花と同じようにちょっとした向き。
小さな唐辛子みたいですね。

919  コバギボウシ .jpg

「コバギボウシ」という名の通り葉は小さめ。
葉の大きい「オオバギボウシ」や斑入りの葉もあって、「ギボウシ」は葉を楽しめる植物です。
元気な葉を維持するためにも種ができたら切り詰めてください。

827 コバギボウシ.jpg

夏の光の中で咲いていた「コバギボウシ」
ああ、お日さまの光が恋しい!

昨日は少し日が射した時間もありましたが、台風一過の晴天がありません。
今日は朝から雨。
明日も雨の予報で、次の台風が話題になっています。

今日は久しぶりに美容院へ。なんと7か月ぶりだそうで、伸びた分を切って貰いました。
美容院の帰り道、母のお気に入りだったお店に出掛けて、おはぎと母の好物だった干瓢巻を買って仏壇に供えました。
暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、肌寒いくらいの雨の一日です。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

私筆嘘

はじめました私筆嘘(マイペンライ)と申します
「コバギボウシ」可憐な花ですね
花に関してはさっぱり分かりません
クレマチスを最近まで何かの病名だと思ってました(^_^;...

やっと「旅する映写機」を拝見しました
楽しい作品でした。
by 私筆嘘 (2016-09-22 23:25) 

森田惠子

私筆嘘さん>コメントをありがとうございました!
『旅する映写機』を見て頂き、楽しかったとのこと、良かったです。

映写機の動く姿を記録に残したいと製作した作品ですが、「大心劇場」の小松さんをはじめ、個性豊かな館主さん映写技師さんたちのお陰で楽しい作品になりました。
by 森田惠子 (2016-09-23 00:02) 

プー太の父

おはようございます
そちらも肌寒くなってしまったのですね。
その後は天気が回復しましたか。

こちらは8月初めから異常に雨も多く
毎日のように湿度も高い日が続きましたが
昨日はようやくスカッと気持ち良く晴れました。
本来の気持ちのいい天気を忘れていたくらい
今年の夏はすっきりしませんでしたが
いつものように紅葉が始まってきました。
by プー太の父 (2016-09-23 05:50) 

馬爺

おはようございます。
今日も雨ですが花もだんだんと寂しくなって行きますね。
by 馬爺 (2016-09-23 08:03) 

森田惠子

プー太の父さん>北海道の台風被害はあまりこちらでは報道されていませんが大変みたいですね。
大丈夫ですか? 日高本線の復活がさらに難しくなったようです。
こちらも雨の日ばかりで、青い空を見ていません。

紅葉が始まったのですね。
こちらは6月頃に咲くアジサイが狂い咲き(2ヶ所で確認)をしたり、植物もこの天候に戸惑っているようですよ。

by 森田惠子 (2016-09-23 09:00) 

森田惠子

馬爺さん>夏はたくさん花が咲いていましたか?
我が家は夏に咲く花が少ないので、これから秋の花が少し咲きます。
それを楽しみにしています。
あとは、だんだん寂しい庭に向かいます。
by 森田惠子 (2016-09-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。