SSブログ

久しぶりの窯出し    [陶芸薀蓄]

3年ぶりに再開した陶芸ですが、イメージに手が追いつかない状態でいます。
8月30日に本焼きの窯詰めをして、昨日は復帰第1回の窯出しでした。
窯の温度が上がらず焼きが甘い物もあって、再度焼くことになった作品もあります。

887  窯出し .jpg

今回窯出しをした板作りの作品です。
花器が二つ、木の葉型のお香立て、余った土で作った箸置き。
利用したのはガスの窯です。

庭に咲いた花をちょっと活ける花器がほしいと思って作りました。
板作りでも筒状にすれば、花器・湯飲み・マグカップなどを作ることができます。

888  窯出し .jpg

丸くした跡をそのまま生かして作った花器。
押したのは手作りの素焼きの陶印。
織部の釉薬がむらに掛かってしまいました。

釉薬を掛ける直前に撹拌しなかったことが原因だと思います。
釉薬の掛け方も薄かったかも・・・。

889  窯出し .jpg

こちらはアメ釉を掛けた一輪挿し。
この日のアメ釉はコンディションが良かったらしく、窯の温度との相性も良かったのだと思います。
きれいに発色しています。

890  窯出し .jpg

この模様はインドネシアのバティックの木版を利用しました。
布に糊付けした版をペタペタ押して模様を作る道具です。

891  木版 .jpg

中央が今回使った木版。
ジャワ島では金属製。
バリ島では木製なのでウッディプリントと説明を受けました。

窯出しの後、パンフレットの打ち合わせに直行したので、昨日はブログの更新ができませんでした。
地方に出かけるなどしていない時はブログの更新をしたいと思っているのですが、昨夜はその元気が残っていませんでした。

今日は水曜ヨーガの日なのですが、サークルの代表の方から「雨がひどくなりそうなので、今日はお休みにしたいと思います」と連絡があり、お休みになりました。
湿度は高いのですが雨はぱらつくくらいでした。
ヨーガをご一緒できず残念ですが、天気相手ですから仕方がないですね。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

馬爺

おはようございます。
陶芸に関しては無知ですがいい色に仕上がっていますね、着物の襟のような巻き込んだデザインも素敵です。
by 馬爺 (2016-09-08 07:08) 

森田惠子

馬爺さん>台風の影響で、急に激しい雨が降ったりしています。
そちらはどうですか?

陶芸はロクロをやりたくて復帰したのですが、まず土に慣れるということで手びねりをしています。
不満を持たずに、最初の頃のワクワク感を持って作ればよいのですが、なかなか難しいです。
by 森田惠子 (2016-09-08 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。