SSブログ

夏萩の水滴Ⅱ    [庭の植物たち]

夏萩の花が咲いている頃に撮った水滴の写真があったことを思い出し探し出して、今日はそれをアップします。
春は次々に花が咲くので後回しにしていて、アップのタイミングを逸していました。

885  夏萩水滴 .jpg

緑も若々しい緑で花の色も加わって美しい水滴キラキラ!
葉の緑色が全然違いました。
植物の変化はゆっくりしているので見逃してしまうことが多いけれど、植物も成長したり、年齢を重ねて弱ったりしているのですよね。

884  夏萩水滴 .jpg

夏萩の花は5月の連休明けくらいから咲きますが、萩はこれから。
まだ、小さな粒ができている段階で、花が咲くのはまだまだ先になります。

雨の日が続いたので、昨日今日と晴れても地面はたっぷり水分を含んで黒々しています。日当たりのよいところに置いている鉢は、真夏バージョンで1日2回の水遣りでした。水にびっくりして飛び出したのは小さなバッタ!
もう蝉の声は聞こえなくなり、暗くなると虫たちが鳴き出すようになりました。

トップのテンプレートでオリジナル写真を使いたいと思って作業をしてみたのですが、写真の大きさや画質など、思うようにいかず挫折しました・・・。
今日から、再びありものになります[ふらふら]

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

馬爺

おはようございます。
トップ画像は私の場合は900×430pxにして画像はリサイズ時に縮小されます、画材は自分で撮影したものやフリー画像を使いアニメ作成ソフトでアニメを作成したりしております、下のトンボも5枚をアニメにしたものなんです。
毎月のトップを考えるのも楽しいです。
by 馬爺 (2016-09-06 08:23) 

森田惠子

馬爺さん>皆さんのトップ画像を楽しみに見せて頂いて、私もやってみた~い!と思ったのですが・・・。
サイズを参考にメモしておきます。
ありがとうございました!
by 森田惠子 (2016-09-06 09:40) 

プー太の父

おはようございます
いま馬爺さんのブログにお邪魔してみましたが
とても素晴らしいですね。
ブログを楽しんでいる様子が伝わりました。
私もいろいろ工夫をしようと思って
いるのですけどついつい面倒になってしまって(^_^)
by プー太の父 (2016-09-07 05:26) 

森田惠子

プー太の父さん>おはようございます。
台風の被害は大丈夫ですか? 
またまた台風の影響で雨になりそうなので、被害が出ないことを祈っています。

馬爺さんはあちこちに出掛けて、色々な写真で楽しいブログですね。
私も工夫をしたい気持ちはあるのですが、気持ちだけで足踏み状態が続いています。
by 森田惠子 (2016-09-07 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。