SSブログ

まだまだ咲き続けているチェリーセージ    [庭の植物たち]

台風は低気圧になったけれど、その影響で夜から時々激しい雨が降りました。
急に降り出して、急に止んで、日が射したり、目まぐるし天候が変化する1日でした。
今日は、朝から外出しないぞ!と決めて過ごしました。

886  チェリーセージ .jpg

もう9月だというのに元気に咲いている「チェリーセージ」
我が家では赤い花は少ないので元気を貰っています。

咲き始めるのが遅かった「チェリーセージ」と「七変化」が、今頃になってたくさん咲いています。
玄関脇の屋根のある所に置いているので、雨の日でも様子を見ながら水遣りをしています。

それにしても雨の量が多い!
秋に花を咲かせる植物たちの葉が傷んでいるのも心配です。
雨ばかりなので根腐れの心配もあるし、秋蒔きの準備もあるのに、雨ではどうにもならないなぁ~と空を見ています。
春に捲いた「ミヤマオダマキ」の芽が随分大きくなりました。
秋蒔きも試してみたい!
実生の「眉刷毛万年青」もしっかりしてきました。

台風が気がかりで、またまた高い所の鉢植えなどを移動したのですが、明日は元に戻します。大きな被害が出ている所もあるのに心配だけで済んでいることに感謝しなければ・・・。

これから台風で大きな被害のあった東北や北海道で、再び強い雨が降るとのこと。
被害が広がらないことを祈っています。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

プー太の父

こんばんは~
そちらもこちらも同じような天気なんですね。
本当に雨ばかりで嫌になってしまいます。
森田さんのブログデザイン変わりましたね?

私の記事に書いた腰が90度曲がったMさんですけど
今日配達に行ったら会えたので聞いてみました。
森田さんの仰ったとおり骨折(圧迫骨折)で
先週から病院に行ってたようでした。
by プー太の父 (2016-09-08 20:41) 

森田惠子

プー太の父さん>雨、これからたくさん降るのではないかと、心配しています。

ブログはオリジナル写真がうまくいかず、せっかくなので別のデザインにしました。

やっぱりMさんは骨折していたのですね。
話し相手もしてもらえて、喜んでいると思います(^_^)/

by 森田惠子 (2016-09-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。