SSブログ

挿し芽をしたカランコエ    [庭の植物たち]

春に大きくなり過ぎた「カランコエ」を切り戻して、一回り小さくしました。
その時に切った小さな枝を挿し芽にしたのですが、全部が元気につきました。
「カランコエ」は丈夫ですね。

851  カランコエ .jpg

挿し芽をした「カランコエ」です。

今回の台風で、親の方の「カランコエ」が2鉢とも棚から落下していました。
春にあんなに切り詰めたのに成長して、頭でっかちになっていました。
折れたりはしていませんでしたが、芽が上に向いて、更にバランスの悪い形になっていました。もう一度切り詰めた方が良いのかな?と考え中です。

皆さんは「カランコエ」を室内で育てていますか?
私は冬の間だけ室内に入れています。なので、我が家の「カランコエ」は冬~春にかけて咲いています。段ボール箱で包むなどして日照時間を調節して、花の時期を変化させている方もおられると聞きました。皆さんはどうされておられるのでしょうか?

埼玉県内は台風の大きな被害が出たところもあるので、植木鉢の落下くらいで済んでよかったです。
もう一つ、ベランダ側の樋が詰まっているらしく、土砂降りの時に玄関の屋根から直接土砂降りの雨がザーザー流れてびっくり! こういう時に困ってしまうのです。自分でやるには高すぎて怖いし、頼める人はいないし、便利屋さんにでも頼むしかないのかな・・・。

今日も締切の近づいている原稿の直しの作業。設定をミスして、直しがスムーズにいかず手間取っています。
明日は水曜ヨーガの日。
雨が降らないと良いのですが、今夜から天気が崩れるらしいので心配しています。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

馬爺

今回の台風は内陸部にもかなりの影響があったようですね、でも大きな被害が無くてよかったですね。
by 馬爺 (2016-08-24 10:02) 

森田惠子

馬爺さん>同じ埼玉県内でも大きな被害が出た地域もあります。
私の暮らしている辺りは、平野部で大きな川もなく、崖もないので、本当に暮らしやすい場所で有難く思っています。
by 森田惠子 (2016-08-24 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。