SSブログ

浴衣を着ないまま夏が終わる    [小心翼翼]

今年は浴衣を一度も着ないまま終わってしまいました。
暑い夏は逆に髪を長くして結ってしまった方が涼しいので、春に髪を切るとそのまま秋まで過ごしています。浴衣を着る時も長い髪の方が便利なのですが、残念、着る機会のないまま終了です。

854  浴衣 .jpg

実家にあった浴衣です。
中央の2枚は祖母の物らしく丈も裄も短くて、私が着ることはできません。
総絞りに藍地に絞りと、昔の浴衣は美しいですね。
両端の2枚は母のもらしく私が着られるサイズです。友人に頼んでぴったりのサイズに縫って貰った浴衣などもあるので、なかなかの浴衣大尽でございます[わーい(嬉しい顔)]

852  半幅帯 .jpg

浴衣を着る時に使う半幅帯。
中央の朱色と柄の帯は、もう3~40年使っている帯です。この朱色を派手だなぁ~と感じるようになったことも浴衣を着なかった理由かもしれません・・・。
右端は祖母の半幅帯ではないかと思います。明治生まれだった祖母は真夏以外は着物で過ごしていました。黄色と緑の帯は化繊という理由で処分されそうだったのをもったいないと頂いてきたもの。
化繊はつるつるして結びにくいと感じています。

853  作り帯 .jpg

実家で見つけた作り帯です。
帯状の部分と結んだ部分の二つに分かれていて、簡単に帯が完成します。
でも、まだ、使ったことがありません。浴衣と帯の柄を考えると、しっくりこないので、いつも眺めるだけで終わっています。

今日は水曜ヨーガの日。
我が家の近くは台風の被害はありませんでしたが、今日出掛けた戸田市では水が溢れたらしい痕跡が残っている所もありました。所沢市や狭山市などで被害が大きく、同じさいたま市でも被害が出ているところもあります。浸水された方々が早く日常の生活に戻れますよう、お祈りします。

ヨーガから戻ってすぐに宿題の原稿書きに取り掛かり、直しの作業が完了したところでプリントアウトして、スーパーに買い物に出掛けました。夕食を済ませた後、プリントアウトした原稿を再チェックしようと思っています。これを繰り返していけばだんだん形が見えてくると思います。なんて言いながら、明日中には何とかしないとダメの状況になっています。[がく~(落胆した顔)]

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

KENT1mg

お祖母様の素敵ですよね。丈を変える方法はないのでしょうか?何とも勿体無い。
by KENT1mg (2016-08-24 20:45) 

森田惠子

KENT1mgさん>そう、もったいないのですが、着物の場合は丈も裄も切ってしまうので、短いのはどうにもならないのです。
ほどいて洋服にリフォームする手立てはないか・・・と考えています。


by 森田惠子 (2016-08-24 21:37) 

馬爺

おはようございます。
素敵な柄の浴衣ですね、小粋な方に似合いそうですね、横縞の帯は着かたが難しそうですが右から二番目辺りが似合うかな?
by 馬爺 (2016-08-25 08:40) 

森田惠子

馬爺さん>着物と帯の合わせ方によって、いろいろ楽しめるので奥が深いですね。
by 森田惠子 (2016-08-25 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。