SSブログ

台風直撃!    [小心翼翼]

埼玉に台風が来ることはあまりないのですが、今回は直撃に近い形です。
朝から雨が降り出し、風が出て、斜めに音を立て強く降り、県内では浸水している所も出ています。
夕方になって、今は雨も風も止んでいますが、再び降るようです。

850  虫バッタ .jpg

先日、「都忘れ」の葉に居た小さなバッタです。
バッタや蝶たちは台風の日はどうしているのでしょう。
雨や風の当たらない場所を見つけて、ひっそりと台風が過ぎていくのを待っているのかしら。

実は1軒置いた隣に細い川が流れていて、普段は水もチョロチョロとしか流れていないのですが、洪水対策と称して工事中なのです。
工事中は水を迂回させなければならないのか、ポンプ用と思われる大型機材が近所に置かれています。朝、土砂降りの雨が排水溝から溢れそうだったので、気が気ではありませんでした。
そのうちに工事関係者らしき人たちが来てなにやらやっていて、モーター音がしていたので水を吸い上げて別ルートで流していたのかもしれません。

皆さんのところは台風の影響はありませんでしたか? 
東北・北海道の方はこれから大量の雨が降るとのこと。特に北海道は雨続きなので心配です。被害が出ないことを祈っています。

昨日、ブログのヘッダーをありものからオリジナル画像に変更しようと、息子に聞きながらチャレンジしてみたのですが、画像のサイズが小さ過ぎるらしくうまくいきませんでした。
カッコよくするはずが、カッコ悪くなっておりますが、少し時間をください。締め切りの迫っている宿題があります。そういう時に限って、ヘッダーを変更しようなんて寄り道をしたくなるのが私らしさ? 深く反省しておりますので[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

makoccino

こんな雨は初めてでした。
会社は浸水しましたよ~。
 
ゲンキンなもので台風が過ぎると
蝉が一斉に鳴き出すんですね、何処に隠れてたんでしょうね。
裏山のキジの親子は巣を流されたらしく、
3羽が外で台風をやり過ごしている姿が少し切なかった。
by makoccino (2016-08-23 05:51) 

馬爺

おはようございます。
昨日の台風は各地に被害をもたらせて行きましたね、今は北海道のようですが次の台風も控えておりますね、お互い被害が無くて何よりでしたね。
今は晴れていい天気になってきましたが今日は雨の予報なんですよ。
by 馬爺 (2016-08-23 08:00) 

森田惠子

makoccinoさん>会社が浸水とは大変ですね。
床上浸水を経験した友人が居ますが、それはそれは大変だったようです。しばらくは雑巾がけの日々で、使い古したので良いからタオルがほしいと連絡がありました。

キジさん、安全に過ごせる場所が見つかりますように!
by 森田惠子 (2016-08-23 14:50) 

森田惠子

馬爺さん>こちらも今日は晴れていますが、夕方から雨の予報です。

植木鉢がいくつか倒れていたくらいで被害はありませんでした。
家の周りの落ち葉などを、朝一番で掃きました。
by 森田惠子 (2016-08-23 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。