SSブログ

コバギボウシが咲き始める    [庭の植物たち]

清春藝術村でも咲いていた 「コバギボウシ」 が、我が家でも咲いています。
あまりにも増えてお浸しにして食べた 「コバギボウシ」 ですが、植え替えをして2年目になる今年も元気に3鉢とも咲いています。

789  コバギボウシ .jpg

名前の由来になる擬宝珠 (ぎぼし・ぎぼうしゅ) は、神社などの欄干や橋などでよく見かける、玉ねぎのような形をした飾りのこと。
「ギボウシ」 の蕾がその形によく似ていることから名付けられたとか。
蕾が逆さになったところをイメージすると、少し細身ですが確かに似ています。

792  コバギボウシ .jpg

葉の大きい 「オオバギボウシ」 
葉の小さい 「コバギボウシ」 
葉の細長い 「ナガコバギボウシ」 斑入りの葉のものもあれば、白い花もあり、たくさんの種類があるようです。

791  コバギボウシ .jpg

下から順に咲き始めます。
花は数日で枯れてしまいますが、次々に上に向かって咲いてゆきます。

790  コバギボウシ .jpg

よく見ると下向きの花の中から長いメシベとオシベが出ています。
カーブが美しい!
「コバギボウシ」 が咲き始めたからか、「ベニシジミ」 が庭に遊びに来ていました。

昨日は完全に風邪でダウンしていました。
ヨーガをすると風邪をひかなくなりますよ! なんていつも言っているのに面目ない・・・。
今日はヨーガの日で、しかもその後で皆さんと一緒に食事会という計画があったので、何とか体調を戻そうとひたすら休むことにしました。

初めは少し咳き込んで、そのうえハスキーボイスでご迷惑をおかけしましたが、ヨーガ自体は元気に行えて食事会にも参加できました。良かった!
食事をしながらいろいろお喋りをしましたが、冬の間は風邪をひかなかったのに今頃になって熱を出したという方もおられました。倉敷の知人の小児科医の話ではインフルエンザの陽性が最近出てびっくりしたとのこと。
皆さんも体調管理にくれぐれもお気を付けください。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

プー太の父

こんばんは~
ちょうど先日、他の人のブログで
山梨県北杜市にある 「清春藝術村」を知りました。
北杜市ってなかなかいいところみたいですね。
こんど信州の旅をするときには
ぜひ北杜市まで足を延ばしてみたいと思います。
風邪は治ってきたんですね。お大事に!
by プー太の父 (2016-08-03 20:12) 

森田惠子

プー太の父さん>ありがとうございます! 
風邪は最悪の状況は脱出しました!
清春藝術村はまだあまり知られていないみたいで、のんびり過ごせました。信州は良いところですね。
旅も楽しいけれど、あれこれ旅の計画を立てるのも楽しいですね。
by 森田惠子 (2016-08-03 20:20) 

hikaru-eg

今の時期でもインフルエンザが流行するとは知らなかったです!
気をつけないとイケませんね・・・(>_<)
by hikaru-eg (2016-08-03 23:39) 

馬爺

おはようございます。
サントリーの白州工場にも沢山ギボウシが咲いておりましたね、夏風邪ですか?
お大事にしてください。
by 馬爺 (2016-08-04 08:35) 

森田惠子

hikaru-egさん>夏の暑い時期には鳴りを潜めるはずで、クリニックでは必要のないインフルエンザ検査キットが欠品しているところもあるらしいです。
それで、小児科医もびっくりしているそうです。
by 森田惠子 (2016-08-04 18:29) 

森田惠子

馬爺さん>ありがとうございます。鬼のかく乱です。
サントリーの白洲工場、シングルモルトに興味のある息子は行ってみたかったようですが、時間的に無理でした。
良いところみたいですね。
by 森田惠子 (2016-08-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。