SSブログ

満開を迎えている蔓花茄子       [庭の植物たち]

家庭菜園で茄子を育てている方も多いと思います。
収穫の楽しさは別格だから・・・と家庭菜園を勧めてくださる方もおられるけれど、花の手入れがやっとの私はブログの収穫報告にすごいなぁ~!と思うばかり。

793  蔓花茄子 .jpg

満開を迎えている 「蔓花茄子」 です。
その名の通り茄子の花によく似ています。
ご近所の仲良しさんから頂いたのですが、そのお宅ではフェンスを蔓が覆い、たくさんの花が咲き続けています。

794  蔓花茄子 .jpg

「丈夫だよ~! 挿し木で増えるよ~!」 ということで3本ほど小枝を頂いて、挿し木にしたのは今年の春のことでした。
直接、鉢の土に挿し木をしました。

795  蔓花茄子 .jpg

挿し木をして数カ月で花を咲かせ始め、今は満開になっています。
どんどん芽が伸びて、花芽が付いて、次々に咲いています。
大きめの鉢に三角形の金属製の枠を付け、そこに植えているのですが、伸びた枝が風鈴に届きそうな勢いです。

昨日はなんとかヨーガに食事会、帰りに買い物ができたのですが、今日は再びダウン。この頃、体力が落ちているなぁ~としみじみ感じます。頑張りが利かなくなっているのです。

パンフレットなどは未定事項の決定を促してはいるけれど (ライブラリー価格をいくらにするかというような簡単なこと) 当分回答は届きそうにない。回答が届かない限り先には進めない。そんなことがずっと続いているので、一つ一つをきちんと進めてゆくタイプの私には大きなストレスが溜まり続けているようです。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

馬爺

おはようございます。
これは綺麗な花ですね、まさか茄子の親戚とは思えませんね、二色と言うのがいいですね。
by 馬爺 (2016-08-05 07:48) 

水郷楽人

確かにナスの花に似てますね。可愛い花です。
by 水郷楽人 (2016-08-05 09:12) 

森田惠子

馬爺さん>茄子科の低木です。
「やまほろし」という呼び方もあるそうです。
紫から白まで花ごとに色が微妙に異なるのも魅力です。
by 森田惠子 (2016-08-05 18:05) 

森田惠子

水郷楽人さん>蔓の先に花芽が付くので、風に花がゆらゆら揺れて、その風情がよいです。
今朝、風鈴に絡みついていたので、そっとほどいて、他の蔓に絡ませました。

by 森田惠子 (2016-08-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。