SSブログ

花後の様子Ⅷ ボケ    [庭の植物たち]

「ボケ」 を漢字で書くと 「木瓜」 と書くと知った時には不思議に思いました。
普通では読めないですね。
でも、「ボケ」 の実を見た時は、なるほど・・・と思いました。

770 ボケ.jpg

「ボケ」 の実です。今はまだ緑色していますが、黄色くなります。
確かに 「瓜」 のように見えますね。
「木瓜」 を 「もっけ」 と呼び、それがだんだん 「ボケ」 になったと言われています。

姫リンゴくらいの大きさでいかにも食べられそうだったので、半分に切ってみたことがあります。
実はとても堅くて食用には向かないと思いました。
「カリン」 の実に似ている感じがしましたが、香りはそれほど感じませんでした。
いつのまにか落下していることが多いので、今年は実が完熟するのを見届けて、香りをもう一度確かめてみたいと思っています。

257  ボケ .jpg

我が家の 「ボケ」 は混色。
1本の木で、白い花、混色の花、紅い花が咲きます。

258  ボケ .jpg

実が成るようになったのは (気が付いたのは) 数年前からで、1~5個くらいの実が成ります。今年の実の数は2個。食べられないし、数も少ないので、そのままにしていますが、皆さんはどうされているのでしょうか?

今日は7月1日に完成した作品の上映窓口になったNPO法人の方と打ち合わせ。
映画の上映は初めてだし、何度も担当者が代わったので、上映活動が本格化する前にきちんと引き継いで整理をしたいという希望で出かけてきました。
残念なことに、今日はメインで撮影をしていた子供たちは通所していなくて再会できず。

今頃になって、京都の疲れが出ている感じです。今日は早めに寝るようにして、明日はいつものように元気にヨーガに出掛けたいと思います。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

馬爺

おはようございます。
今朝雨なんです、木瓜の花は綺麗で可愛いですよね、我が家には野木瓜と園芸用が植えてあります。
野木瓜はオレンジ色の花で園芸用は赤一色なんですよ。
by 馬爺 (2016-07-27 08:17) 

森田惠子

馬爺さん>園芸用の「野木瓜」は、盆栽のように小ぶりで鉢植えなのでしょうか?
赤い花がたくさん咲いたら、かわいいでしょうね。

by 森田惠子 (2016-07-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。