SSブログ

花後の様子Ⅸ スカシユリ    [庭の植物たち]

「百合」 には色々な種類があって、どの花も大きくて咲くと見事ですね。
誰もが翌年も同じように見事な花を咲かせてほしい!と、願うことと思います。
「百合」 は鉢植えで何年も育てると花を咲かせなくなるそうです。

549  スカシユリ .jpg

鉢植えの 「スカシユリ」 です。
昨年に引き続き今年も元気に花を咲かせてくれましたが、今年中に地植えにしようと思っています。

771  スカシユリ .jpg

「スカシユリ」 の実です。
皆さんご存知のように百合類は球根で増えるので、この実にはどんな役割があるのかなぁ?と不思議に思っています。
実の形がとても美しい! 

他の植物と同じようにこの実は切っています。茎と葉はそのまま残しておきますが、徐々に葉が枯れてくるので、完全に枯れたところで地面ギリギリで切っています。地植えにする時は、その時点で球根を掘り出しています。

548  百合 .jpg

従兄からプレゼントして貰った 「百合」 は最初の年は鉢植えにして、花の数を数えるのが大変なくらいたくさんの花が咲きました。翌年地植えにしてから8年になりますが、毎年花を咲かせてくれます。ずいぶん花数が減ってきているので、今年は肥料を上げようと思っています。

今日は水曜ヨーガの日。
今回の京都の研修で、何時もずいぶんゆっくりと丁寧にヨーガをしているつもりだったのですが、大切な 「簡易体操」 という5つのアーサナをする時に 「まだ、まだ、早い」 という指摘を頂き、今日はそれを意識して、保持時間をいつもの倍くらいにして 「内部感覚」 に注視することを試みてみました。
色々課題を持ち帰ったのでアビアーサ (修習) したいと思っています。学ぶ機会に感謝!

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

馬爺

本当にゆりは種類が沢山ありますね、野に咲くゆりや高山にも咲いておりますね。
我が家では植えていないのに毎年咲くゆりが有ります、今年も茎が伸びてまもなく咲きますね、白い鉄砲ゆりのようです。
by 馬爺 (2016-07-28 10:08) 

森田惠子

馬爺さんのところはこれから百合が咲くのですね。
百合の開花時期も随分幅広いようです。
我が家の百合はとっくに咲いて実ができているのに・・・。
by 森田惠子 (2016-07-28 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。