SSブログ

ヨーガ三昧の日々    [ヨーガ薀蓄]

比叡山の麓にある 「西教寺」 で催されたヨーガの研修に参加して、朝から晩までヨーガ三昧の日々を送ってきました。
7月下旬だというのに涼しくて過ごし安い4日間でした。

768 琵琶湖.jpg

朝6時起床。
それより早く目覚めて、誘い合わせて散歩。
琵琶湖の向こうに朝日が昇るのを眺めながら、澄んだ空気をからだの中に思い切り取り込むと、なんと心地よいことか!

767 西教寺.jpg

スマホの画像では分かりにくいのですが、山門の向こうに琵琶湖が見える、素晴らしいロケーションなのです。(ほんの少し写っています)
西教寺は天台真盛宗の総本山。
本堂、客殿、書院、本坊、宗祖太師殿、研修室などのある由緒正し良いお寺さんです。

769 ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ.jpg

朝の散歩から戻って、ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナをしている私。
一緒に参加した方に撮影して頂きました。
朝の勤行にも参加して、朝食の前にヨーガ、朝食の後少し休憩してヨーガ、昼食後にも少し休憩してヨーガ・・・とまさにヨーガ三昧の日々でした。

日曜日の夕方5時に 「西教寺」 を出発して、自宅に戻ったのは10時近く。
やはり我が家が一番! とゆっくり過ごしました。そして、今朝は早速洗濯と水遣り。
今回も留守中の水遣りをお隣さんが引き受けてくださいました。感謝!

766 サフランモドキ.jpg

雨が当たるように移動しておいた2階のベランダの 「サフランモドキ」 がきれいに咲いて、帰りを歓迎してくれました。
自身が健康であること、身近な人も健康なことなど、条件が整わないと、京都のお寺でヨーガ三昧はできません。あらためて、そのことに感謝しています。
明日は仕事を打ち合わせ。

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

いっぷく

やわららかいですね
私は身体がかたくて股がわれませんが
今からでもできるようになるでしょうか
by いっぷく (2016-07-26 03:19) 

wattana

おはようございます。
ヨーガの研修、お疲れさまでした。

1枚目の写真、
琵琶湖の対岸に見えるのは近江富士(三上山)ですね。
by wattana (2016-07-26 08:13) 

森田惠子

いっぷくさん>股関節の柔らかさは元々の骨格に関係するらしいです。
中には180度以上開く方もいるとか・・・。
開脚も前屈も日々行えばだんだんできるようになっていきます。力を入れず、その時にできる体位を静かな呼吸で保つと良いと思います。
by 森田惠子 (2016-07-26 08:42) 

森田惠子

wattanaさん>ヨーガ三昧の生活、楽しんできました!
近江富士というのですね。美しかった!
以前のヨーガ研修では遠く花火が見えたこともありました。
緑が美しく、蝉の声がして、心が洗われる思いでした。
by 森田惠子 (2016-07-26 08:46) 

馬爺

おはようごじます。
それにしても柔らかいですね、私もスクワットで股割をやるんですがここまでは出来ませんね。
健康は作るものですからね。
by 馬爺 (2016-07-26 09:23) 

森田惠子

馬爺さん>もともとからだが柔らかい方なのですが、毎日、ヨーガを行うように心がけて、更に柔らかくなりました。
スクワットをされているのですね(^^)v
by 森田惠子 (2016-07-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。