SSブログ

花後の様子Ⅶ 白山吹    [庭の植物たち]

実家に戻って、一番、ビックリしたのは 「白山吹」 かもしれません。
「山吹」 と言ったら黄色に決まっているのに、なにやら白いぞ! と思って・・・。
真っ白な花を咲かせる 「白山吹」 の花後の様子です。

335  白山吹 .jpg

4月の初めの 「白山吹」 です。
毎年、たくさんの花を付け、どんどん枝を伸ばすので、お隣へはみ出した時はその都度剪定していますが、ずっと元気です。
切った枝を試しに挿し木にしたところ着いたので、挿し木で簡単に増やせることを保証します。

672  白山吹 .jpg

花の咲いたあと、花びら4枚に対して4つの種ができます。
種の周りにまだオシベが残っています。

花びらの根元にメシベがあるとか、何かしらのルールがあるのだと思います。ほとんどの花が花びらは4枚で4つの種。たまに花びらが3枚のものがあって種も3つのものがあります。

673  白山吹 .jpg

7月の終わり、緑色をしていた種が段々赤みを帯びてから黒ぽくなってきました。
緑の葉が茂る中で徐々に色を変えて、8月には真っ黒になります。

白い花が真っ黒の種をつける!と、びっくり[目]

764  白山吹 .jpg

冬の 「白山吹」 です。
秋になると葉は黄色くなって散っていきます。
その後に残るのが黒々とした実です。艶々していてきれいです。
葉が落ちて枝振りがよく分かるので、私は11月か12月に 「白山吹」 の剪定をしています。
その時にせっせとこの黒い種の付いた枝を切って、暫くは花瓶に挿して眺めて過ごしています。可愛いですよ!

今日は水曜ヨーガの日。サークルの方が広報か何かにサークルの紹介記事を載せてくださったおかげで、毎回のように見学の方がいらしてくださっています。今日もお二人、お友達同士のご様子でした。
誰でも健康でありたいと思うものですし、そのために一つくらい運動をしようかな・・・と思っておられると思います。ヨーガの良いところは、どんなに高齢の方でも、膝などに痛みを抱えている方でも、ご自分のペースで行えることです。
続ければだんだん体調がよくなってきます。体調が良くなると気持ちも明るくなり、心も落ち着いてきます。それがヨーガの魅力です。

明日から、ヨーガ研修で京都に出掛けるので、暫くブログの更新をお休みします。
どうぞ、ご了承ください!

nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 4

馬爺

おはようございます。
今朝は雨ですが少しは涼しくなりましたね、もう山吹??と思ったら種なんですね。

by 馬爺 (2016-07-21 07:12) 

プー太の父

おはようございます
京都行きはお仕事ではなくてヨーガ研修でしたか。
研修のためにわざわざ京都まで行くんですか
もしかしたら幹部になるための研修とか(^_^)
by プー太の父 (2016-07-23 05:36) 

森田惠子

馬爺さん>びっくりさせてゴメンサナイ!
種ができた話です。
by 森田惠子 (2016-07-24 23:34) 

森田惠子

プー太の父さん>実はヨーガの実技試験を受けに行っていました。
by 森田惠子 (2016-07-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。