SSブログ

花後の様子Ⅵ ネジバナ    [庭の植物たち]

小さな花がねじねじに並んで咲く 「ネジバナ」 は、芝生などでたくさん咲いているのをよく見かけますね。我が家の 「ネジバナ」 は 「和菊」 「ムサシノキスゲ」 の鉢で咲いています。
種が飛んで増えるらしい・・・。

552  ネジバナ .jpg

「ネジバナ」 は撮影者泣かせ。
風が吹く日は撮影禁止の花ですね[わーい(嬉しい顔)]

671  ネジバナ .jpg

花と同じようにねじねじ状態で種ができます。
いつも、どのような種なのか気にしているのですが、この状態で中は空でした。

670  ネジバナ .jpg

あっという間に種が飛び出していくらしく、いつも種の正体を掴めないでいます。
同じ鉢で芽を出すだけでなく、他の鉢からも芽を出すので、結構な勢いで種が飛び出す? なんて想像を膨らませています。

今日は、月に2回の陶芸サークルの日だったのですが、ヨーガの研修が近づいていることもあり、片付けなければらないことを優先して、結局お休みすることにしました。
ヨーガに集中です! まだまだやらなければならないことが山積みですが、明日は水曜ヨーガの日で半日が潰れます。明後日は早朝出発になるので、この暑さの中、体調管理に気を付けようと、自分に言い聞かせています。
皆さんも暑さにお気をつけてお過ごしください!

そして、嬉しいご報告!

765 JACKPOT.jpg

なんと、初めて1000ポイントGETしました!

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

水円 岳

ネジバナだけでなく、ランの仲間はみんなそうなんですが、
種がおそろしく小さく、ほとんど埃のようにしか見えま
せん。ランの仲間は種子に栄養を貯めるという特徴がなく、
発芽すら共生菌(ラン菌)の助けがないと出来ないんです。(^^;;

ですからラン菌を含まない清潔な土に蒔くと、そもそも芽が
出ません。昔の人は経験的にそれを知っていて、すでに
あるランの鉢植えに種を蒔いて発芽させていました。(^^)

種子のディテールを撮るなら、実体顕微鏡があった方がいい
かも。

by 水円 岳 (2016-07-19 23:27) 

hikaru-eg

1000ポイントGET、おめでとうございます^^
by hikaru-eg (2016-07-20 03:20) 

馬爺

お~~凄いですね1.000Pなんて見た事がないですよ、最近は0Pが多くなりました。
by 馬爺 (2016-07-20 07:26) 

森田惠子

水円 岳さん>いろいろ詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
埃みたいな種なんですね。
そして、芽を出すためには共生菌の存在が必要!
なので、知識のない私には「不思議なところから芽を出すなぁ~」と思えたのですね。 勉強になりました。
by 森田惠子 (2016-07-20 15:24) 

森田惠子

hikaru-egさん>じゃらじゃら玉が出てきました!
私はパチンコとかスロットとかしたことがないのでビックリしてオロオロして、しばらく眺めていました。
by 森田惠子 (2016-07-20 15:26) 

森田惠子

馬爺さん>最初はびっくりして、暫くして、これは写真撮らなくちゃ!と冷静になりました(笑)
by 森田惠子 (2016-07-20 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。