SSブログ

花後の様子Ⅰ 未央柳    [庭の植物たち]

我が家の庭の花たちは一休みという感じなので、花の咲いた後どうなっているか、ご紹介したいと思います。
まずは 「未央柳」 から

655  未央柳 .jpg

長いオシベが印象的な 「未央柳」
花の咲いた後は花びらが枯れてクシャクシャになって散るのですが、時々、長いオシベに引っかかって無残な姿になっているのを見かけます。
地面に落ちた花殻も結構存在感があるので、こまめに掃き掃除しなければなりません。

654  未央柳 .jpg

現在の 「未央柳」 は、このように実を付けています。茶色の髭みたいなのがメシベでしょう。
でも、この実が何色になるか、記憶にないので、自然に落ちてしまうのではないかと思います。
増やしたい場合は挿し木で簡単に増やすことができます。延びた枝を切った時などに挿し木をしておけばよいと思います。

今日は先日スタジオで仕上げた本篇と予告篇のDVDやBDが届いたので、客先やこれから配給を手伝って頂きたいと思っている方宛に発送作業をしました。

チラシのデータもできたのですが、納品先が決まらず入稿待ち。明日以降の入稿になると出来上がる頃に私が不在になってしまうので、困ったなぁ~と思っています。何度も担当者が変わるので、同じ質問を何回も繰り返し、なかなか回答が来なくて先に進めない・・・。

引き受けた時点でボランティアで・・・と思ったけれど、想像以上に振り回されているように感じています。まぁ、そろそろ引退を考えている身にとって、お世話になった世の中に対してのご奉公みたいなものと思っています。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。