SSブログ

花後の様子Ⅱ アガパンサス    [庭の植物たち]

梅雨のどんよりした空の下、のびのびと咲く 「アガパンサス」
我が家は青系の花ですが、ご近所では真っ白の花が咲いていました。
「君子蘭」 に似た感じの 「アガパンサス」 の花後の報告です。

657  アガパンサス .jpg

満開の時の 「アガパンサス」 です。
涼やかで、梅雨時の重い空を吹き飛ばしてくれそう・・・。

花の色は異なりますが、「君子蘭」 によく似ていると思いませんか?

294 君子蘭.jpg

こちらが 「君子蘭」
冬の間は部屋の中 (縁側) に置いているので、3月下旬には咲き始めます。
屋外にずっと置いている場合は5月の連休位に咲くのではないかと思います。

656  アガパンサス .jpg

花後の 「アガパンサス」 は種ができて、その種に押し出されるように花が散ります。
完全に花が落ちると、昨日の 「未央柳」 のようにオシベを確認することができます。

「アガパンサス」 も 「君子蘭」 も実生で育てる気持ちがないのなら、この時点で茎から切ってしまうことをお勧めします。
種を育てるとエネルギーを吸い取られて株が弱って、翌年の花の付きが悪くなるからです。人間同様、植物も子育ては大変なのです。毎年、元気に花を咲かせてほしいと思ったら、種ができていることに気づいたら切るのをお忘れなく!

今日は、先週に続いて 「金曜ヨーガ」 に午後から参加しました。
来週は京都でヨーガの研修があるので、それに備えて勉強中です。

午前中はパンフレットなどの紙媒体をあれこれ。
ヨーガの後は注文した本の受け取りなどをして、夕食の買い物。雨が降ったり降ったり止んだりの1日で、気温もぐっと下がって扇風機もいらない日になりました。この気温差に体がびっくりしています。植物も同じように大変なのでしょうね。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

hikaru-eg

「アガパンサス」、早速種をカットします^^
ありがとうございます!
by hikaru-eg (2016-07-15 18:48) 

森田惠子

hikaru-egさん>お役にたって良かった!
来年もきれいな花が咲きますように!
by 森田惠子 (2016-07-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。