SSブログ

再びサフランモドキが咲き始めました!    [庭の植物たち]

元気がなくなっていたので、球根を掘り出して植え替えをした 「サフランモドキ」
6月25日のブログで花が一つ咲いたのを紹介しましたが、その後、葉が元気になる様子もなく諦めかけていました・・・。

631  サフランモドキ .jpg

「水仙」 や 「フリージア」 のように葉が完全に枯れることがない 「サフランモドキ」
ヒョロヒョロながら細い葉が冬も緑なので、何時球根を掘り出したらよいのか分からず、何時もタイミングを逃していました。
今年は3月20日に決心して掘り出しました。鉢の中は球根だらけの状態になっていて、1鉢を2鉢にして、小さな球根は処分しました。

元気回復の様子もなかったので、植え替えの次期が悪かったのかも・・・と反省していたのですが、次々に蕾ができてきました。よかった!

632  サフランモドキ .jpg

今朝は4つ花が咲いていました。
「サフランモドキ」 の花の命は数日ですが、咲いてよかった!
我が家では夏は花が咲かないので、咲いてくれると嬉しいです。
「ヤブカンゾウ」 「桔梗」 「メドーセージ」 「チェリーセージ」 が頑張って咲いていますが、緑のしげる庭になりつつあります。

今日は選挙に行って、ついでに自転車でショッピングモールまで足を延ばし、世の中ウオッチング! まさに夏物セールの真っ最中でしたが、結局、ユニクロで500円のTシャツを買っただけで戻ってきました。粘り強くワゴンの中を探しました[わーい(嬉しい顔)]

戻って、地植えの 「アジサイ」 を完全武装で切りました。
いつもより大胆に切りました。セットバックした関係でギリギリに植わっている我が家の 「アジサイ」 は道に溢れて、通る人や車に迷惑を掛けないか、何時も気がかりなのです。
そこで、後ろにささやかに空いているスペースに 「アジサイ」 を植えて、選手交代をしようと考えています。挿し芽で増やした 「アジサイ」 を鉢で育てて準備中!
計画通りにうまくいくかどうか分かりませんが、そのうち、私の手に負えなくなる時期もくると思うので、それらも視野に入れて庭の手入れをしていこうと思っています。
なにしろ、我が家の 「アジサイ」 は木のように太くなってしまっています。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

プー太の父

こんばんは~
またお邪魔します
たまたま今日は私もシャツやTシャツを求めて
イオンに行ったんですけど、Tシャツは大きなプリントだらけの
変なのばかりだったので諦めてヨーカドーに行きました。

ありました。胸に遠慮がちに品よく
小さなワンポイントの白いTシャツが590円(^_^)
by プー太の父 (2016-07-10 20:57) 

森田惠子

プー太の父さん>気に入ったのが見つかって良かったですね。
私も随分粘ってTシャツ1枚でした。
500円だからまとめ買いも考えましたが、変な柄、気に入らない色や形で、結局1枚でした。
ショッピングモールはあまり行かないのですが、休日はすごい人なんだと分かりました。
by 森田惠子 (2016-07-11 07:27) 

馬爺

おはようございます。
今日もいい天気で暑くなりそうですが暑い選挙も終わり未だ続く東京ですが今度の選挙の方が燃えそうですね。
by 馬爺 (2016-07-11 10:02) 

森田惠子

馬爺さん>都知事選も、知名度のある数を取れるのは誰かレースになっていますね。
前回の失敗に学べないのは人間としてダメでしょう!と、隣の埼玉県人は思っています。
by 森田惠子 (2016-07-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。