SSブログ

虫と一緒に庭づくりⅥ ツマグロオオヨコバイ    [庭の植物たち]

そろそろ地植えしている 「アジサイ」 を切らなければ・・・とタイミングを計っています。
ご近所を見ると、切り終わっている家もありますね。
毎年、思い切りが悪い私は 「大胆に切らなくちゃ・・・」 とプレッシャーを感じます。

630  ツマグロオオヨコバイ 1437.jpg

「アジサイ」 の葉のところで見つけた 「ツマグロオオヨコバイ」 です。
害のない虫ということなので見かけても、そのままにしています。
虫も殺虫剤などで駆除してしまうと敵がいない状態になって、ある虫の大発生が起きることもあると本に書かれていたので、人に害を与える虫以外はまぁ居ても良いかな・・・と思っています。

逃げる時に横に移動することから 「オオヨコバイ」 という名が付いたらしいのですが、横に移動するところを私は見たことはありません。 
別名 「バナナムシ」 とも呼ぶそうです。それは黄色だからなのでしょうね。

「アジサイ」 を切るとなると大仕事です。
しかも可燃ゴミとして出さなければならないので曜日も考えて、天候も考えて、と思っているうちに、いつも時間が経過してしまうのです。今年の 「アジサイ」 は元気が良いので、道にどんどんはみ出してくるので限界かな・・・と思っています。

今日は天気予報では台風の影響で荒れ模様ということでしたが、お昼頃には雨が止んで風もなく静かな日になりました。荒れ模様の地域には被害が出ませんように!
明日はいよいよ選挙ですね。埼玉県は3人区。今までは与党2議席、野党1議席だったのですが、逆転するでしょうか。今回の選挙は今までになく、いろいろ考える選挙になりました。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

プー太の父

こんにちは~
その虫、バナナ色の渕がきれいな紫色ですか。
すごくきれいな色に見えますが
よくそんな難しい名前を知っていますね( ^_^)
こちらも夏日が少し続くようになって
ちらほらアジサイの花が咲きだしてきました。
by プー太の父 (2016-07-10 14:24) 

森田惠子

プー太の父さん>「虫といっしょに庭づくり」という本に虫が紹介されていて、それを参考にしています。
今日、地植えのアジサイを汗をかきかき切りました。
一つだけまだきれいに咲いていたので、それは部屋の中に飾っています。
北海道は、「アジサイ」の花が随分時期を違えて咲きますね。
by 森田惠子 (2016-07-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。