SSブログ

ホタルブクロの花殻摘み    [庭の植物たち]

花殻摘みをすると、長い間花を楽しむことができる植物はたくさんあります。
「ホタルブクロ」 もその一つです。
3種類のうち、最後に咲き始めたピンク色の 「ホタルブクロ」 も満開を迎えています。

521  ホタルブクロ .jpg

赤紫と白の 「ホタルブクロ」 の後に咲き始めた、一応ピンクの 「ホタルブクロ」 と呼んでいる花です。小さな点々が特徴の 「ホタルブクロ」 です。

522  ホタルブクロ .jpg

この画像で分かると思いますが、内側にも点々模様があります。

520  ホタルブクロ .jpg

咲き終わった 「ホタルブクロ」 の花の付け根に小さな蕾ができています。
よーくご覧ください! 
「ホタルブクロ」 の花殻摘みは、この画像からも分かるように花のすぐ傍に蕾ができるので、注意して花殻を摘まないと一緒に蕾も取ってしまうことになります。
私は小さな花バサミを使っています。
花殻をそのままにすると種ができます。それを取り除いて、次の花を咲かせる。その花が咲き終わったら、また花殻摘みをする・・・というように花殻摘みを繰り返すことによって、本当に長い間花を楽しむことができるのです。

今日は午後2時半に予約が入っていて、がんセンターに出掛けました。
ドクターの診断はシコリは腫瘍ではなく炎症ということになりました。胸部のシコリということで狼狽えた私ですが、日赤の乳腺腫瘍外科での検査で、乳腺ではなく胸筋にできたシコリであることはわかっていました。
がんセンターでの診察でも悪いものではないとは言われつつ、CT・MRIの検査を受け、数人のドクターでデータを検討してくださって共通意見としての白でした。
主治医のSドクターは 「僕も嬉しいです」 とおっしゃって喜んでくださいました。滅多にない白判定だそうで、いつもならどういう作戦を立てようか・・・とここからが本番なのに、今日は本当に嬉しい結果でしたとおっしゃってくださいました。

気に掛けてくださった皆さま>ありがとうございました。
痛みが治まるまで、重い物を持たない。激しく動かさない。という制約はあるものの、それも2~3週間のことで済みそうです。

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

wattana

森田恵子さん、こんにちは。
白判定、
よかったですね。
by wattana (2016-06-02 21:14) 

シルフ

数人のドクターに判定してもらっての「白」判定、本当に良かったです。これからはあまりストレスを貯めないように、あるがままに生きましょうね。今日の植物の不思議、大変良かったです。
by シルフ (2016-06-02 21:50) 

(。・_・。)2k

良かったですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-06-03 00:13) 

馬爺

おはようございます。
癌センターでのドクターの判断が白と成って良かったですね、これで安心してお仕事も出来ますね。
ご無理なされませんように。
by 馬爺 (2016-06-03 07:14) 

森田惠子

wattanaさん>ありがとうございます!
白判定、本当に良かったです。
by 森田惠子 (2016-06-03 09:52) 

森田惠子

シルフさん>ありがとうございます!
今回、関わってくださったドクターの皆さん、素早く丁寧に対処してくださって感謝しています。
by 森田惠子 (2016-06-03 09:56) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>ありがとうございます(*^_^*)
by 森田惠子 (2016-06-03 09:56) 

森田惠子

馬爺さん>ありがとうございます!
健康に感謝して、やりかけの仕事をきちんと仕上げていきたいと思います。
by 森田惠子 (2016-06-03 09:59) 

sig

シロと判明、良かったですね。気持ちが晴れればいつもの森田さんに戻れましたね。でも、無理はしないで。
by sig (2016-06-05 13:28) 

森田惠子

sigさん>自分では普段と変わらないで過ごせているつもりでしたが、実際にはそうではなかったようです。
伸び伸びになっている仕上げ、頑張ろうと思います。
by 森田惠子 (2016-06-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。