SSブログ

小鳥さんが運んできた南天に花が咲く    [庭の植物たち]

実家に戻ったばかりの時に発見した 「南天」 の小さな芽。
小鳥が種を運んできて芽を出して、果たして無事に成長できるのかなぁ? と思いながら見守ってきました。

523  南天 .jpg

10年目を迎えて、初めて花を咲かせました~!

種は、鳥に運ばれたり、自らはじけたり、風に運ばれたり、虫に着いて移動したりなど、色々な方法で新しい場所での成長を試みます。
でも、その多くは根付くこともないのだと思います。

10年目にして花を咲かせた 「南天」 は、なかなかの強運の持ち主だと思います。

524  南天 .jpg

花は咲きましたが、赤い実ができるかどうか・・・。
赤い実ができれば、きっと、小鳥さんがついばみに来ることでしょう。
我が家では 「千両」 も 「万両」 も、毎年食べられています。

今日はいろいろ迷ったけれど無理はしないことにして、手紙を書いたり、本を送ったり、仕事のメールをしたりして過ごしました。
葉が枯れて花を咲かせなかった 「ヒメシャガ」 の植え替えもしました。
根を根気よくほどいて、株分けをして、1鉢から3鉢へ。元気になりますように!
挿し芽をして無事に根を張った 「白の河原撫子」 も鉢に移植。
夕方、郵便局経由で買い物へ。今年初めてアイスクリームを買いました。

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

馬爺

今晩は!
南天は我が家では増えて毎年選定しております、種が飛んであちらこちらで大きく伸びた南天は花が咲くと掃除をするのが大変です。
by 馬爺 (2016-06-03 21:14) 

森田惠子

馬爺さん>種が飛ぶんですね。了解しました~!
すごく変な場所で芽を出してしまっているので、気を付けなくちゃ・・・。
by 森田惠子 (2016-06-03 21:23) 

RANPO

10年目の開花、おめでとうございます♪
温かく見守ってもらって、幸せな南天ですね。
ヒメシャガ、元気になるといいですね(^_^)/~
by RANPO (2016-06-04 19:07) 

森田惠子

RANPOさん>最初はヒョロヒョロしていたのですが、昨年くらいからしっかりしてきました。
邪魔になる場所なので悩んだのですが、今は「南天」が成長して良かったと思っています。
ヒメシャガは大好きな植物の一つなので、何とか元気を回復してほしいと願っています。
by 森田惠子 (2016-06-05 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。