SSブログ

テッセンも咲き始めました!    [庭の植物たち]

連休初日の今日、朝から強い風が吹き続けています。
その強い風で 「黄花宝鐸草」 の花びらが散り始めました。
「テッセン」 は細い茎に大きな花を揺らしています。

393  テッセン .jpg

「テッセン」 の蕾です。
蕾の時は産毛のようなものに包まれていて白く輝いています。

394  テッセン .jpg

蕾が膨らんで割れてきました。
中はすでに濃い紫色でオシベも色づいています。

395  テッセン .jpg

開きかけの蕾の時も美しい!
産毛のようなものはなくなり外側も紫色になってきました。

396  テッセン .jpg

強い風に揺れていましたが、動きの止まった瞬間に撮りました。
「テッセン」 と 「クレマチス」 の違いが分かりませんが、父は 「テッセンだ」 と言っていて、花びらの元の部分が細くなっていて隙間ができるのが 「テッセン」 だと言っていました。

397  テッセン .jpg

そう言われてご近所の花を観察すると、花びらが広くて重なり合うように咲いているものが多く、「これがクレマチスなのだろう」 と勝手に思っています。

北風が吹いて庭の手入れもできないので、年末にできなかった換気扇の大掃除をすることにしました。分解してしばらく洗剤液に漬けて置く作戦で、いまだに漬けてあります[ふらふら]
漬けている間に、5月3日から始まる 「メイシネマ祭」 に向けて勝手に看板 (模造紙1枚) を作っていました。構想とはちょっと違うものになってしまいましたが、受付の目隠しの役目くらいは果たせるだろうと思います。

明日は 『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』 という映画を観に出掛けようと思っています。
私は “ヨーガ” と表記していますし発音しているのですが、多くの方が “ヨガ” と言います。
サンスクリット語では e および o は長母音で yoga は ヨーガ になるので拘っています。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。