SSブログ

『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』を見る    [私の映画観]

ヨーガの先輩から教えて頂いて 『永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅』 という映画を見てきました。ベースになっているのは 「あるヨギの自叙伝」 という本。
題名で、あぁ、あの・・・という方はヨーガにご縁のある方でしょうか?

398  永遠のヨギー.jpg

1920年代のアメリカへヨガと瞑想を広めた 「西洋のヨガの父」 と言われているパラマハンサ・ヨガナンダ(1893~1952年)の生涯を紹介する作品。
著書の 「あるヨギの自叙伝」 は、アップル社の創業者スティーブ・ジョブズ氏が自分のipadに唯一ダウンロードしていた本として有名。でも、私は読んだことがない・・・。
ジョージ・ハリスンが 「あるヨギの自叙伝」 に出会えていなかったら、今の人生はないと言っているのは分かったけれど、アメリカへ行って広めなさいという啓示を受け英語もできないまま(?)インドからアメリカへ行き、熱狂的に支持されヨガが広まっていた経緯はよく分からなかった。

なにしろ、英語のできない私はインタビューの字幕を読むのに追われ、横に出る人物紹介まで読めないので、どのような人の発言なのか、その人となりまで追いつけず、次々に登場する人のインタビューや実写映像を追いかけるのが精一杯だったのです。多くの実写映像が残っていることにびっくりしました。
どちらかというとエクササイズ的なものになっている現代のヨーガに対して、本質的なものを伝えようとしていることは分かりました。私の所属している 「日本ヨーガ禅道友会」 は、ヨーガは体操としながらも瞑想をとても大切にしていて、そこに魅力を感じて学んでいます。

久しぶりに 「ユーロスペース」 に行きました。以前、渋谷駅近くにあった時は良く出掛けていましたが、円山町に引っ越してからは足が遠のいています。
もとの映画館は、その後 「シアターN」 として生まれ変わり、2012年12月に閉館する時は映写機を撤去する様子を撮影させて頂きました。天井の低い映写室に工夫を凝らして設置されていた映写機はシネフォワード。再び動かすことができるように丁寧に撤去作業がされました。撤去の様子はドキュメンタリー映画 『旅する映写機』 で見ることができます。そして、その映写機は倉庫に大切に保管されています。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。