SSブログ

背骨を立てる    [ヨーガ薀蓄]

2泊3日のヨーガの研修から無事に戻りました。
3年前に受けたヨーガの研修で基本の坐り方で、顎が出ていて、腰が前に出ていて・・・と、たくさんの指摘を受け、基本の基本、背骨を立てることができていないと気づかされました。

048  坐法.jpg

基本ができていなければ、どんなに難しいアーサナが一見できているように見えても、それは本当にはできていない・・・。そう感じて、この3年間、まずは坐り方に注目して過ごしてきました。

3年前に 「ヨーガ日誌」 を付けることも勧められて書き始めたのですが、最初は張り切ってあれこれ書いて、でも、そのうちに忙しい日やロケに出た日など書けない日が出てきて、思い出して書いてもうまくいかず・・・。
そこで、〇☓だけでも付けようと方針を変更しました。
同じ☓でも、仕事でできなかったのか、体調不良でできなかったのか、怠け心でできなかったのか、その時を思い出せるので自然と自己管理になったようです。
金剛坐でうまく坐れていないなぁ~と、右と左が違う感じだなぁ~と感じるなど、書くことによって、内側を観察するようもなっていたように思います。

今回の研修で、坐り方が良くなっていると、何人もの先生に励ましていただいた。
〇☓に簡単コメントの手抜きヨーガ日誌だけれど、助けられたのだなぁ~と再認識。そして、基本のアーサナを正していただいて、日頃行うことの少ない難しいアーサナを教えて頂いて、たくさんの課題を抱えて帰ってきました。
今日から、新しい課題を一つ一つクリアできるように努力していこうと思っています。まずは今日も〇が付けられた[わーい(嬉しい顔)]

そして、5日に試写が決まったので、編集も頑張らないとなりません。
留守中に nice! をしてくださった皆さん>
コメントをくださった皆さん>ありがとうございました!

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

馬爺

おはようございます。
ヨガはやったことが有りませんが座禅はよくやって居りますね。
静かな時に独り者を考える時にやるんですよ健康にも良いですからね。
by 馬爺 (2016-02-01 11:15) 

森田惠子

馬爺さん>おはようございます!
私の父もよく座禅をしていました。
断食をしたりもしていて、心を静かに保ちたいと思っていたのだと思います。
by 森田惠子 (2016-02-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。