SSブログ

金のなる木の花はもう終わり    [庭の植物たち]

室内に移動した 「金のなる木」 の花は、そろそろ終わりを迎えようとしています。
一昨年、根きり虫に根を切られてしまったのに復活して花を咲かせてくれました。
葉の大きさは一回り小さくなりましたが、花の大きさは変わらないように思います。

045 金のなる木.jpg

「金のなる木」 の花は、株が大きくなって咲き始めてから毎年咲いています。
今年で10回目。特別なことはしていませんが、水遣りの他に置き肥を置いたり、時々は液肥をあげています。暖かくなると2階のベランダに出して、夏はカンカン照りの中に置いています。
花が咲き終わって枯れてきたら、茎からポロリと取れるので、花殻摘みもしています。

046 金のなる木.jpg

息子のマンションのベランダに置いたままの 「金のなる木」 も、数は多くありませんが花を咲かせています。なので、株が大きくなれば、それほど手入れをしなくても花は咲くと思います。
マンションの 「金のなる木」 は週に1回水遣りをしていますが、行けない時は水遣りができないので、本当に手抜きの手入れです。

明日から滋賀県大津市にある 「西教寺」 に出掛けるのに何も準備ができていなくて、これから荷造りを始めます。その後、少しでも編集ができると良いのですが、素材が多くなり、プロジェクトも大きくなり、編集ラインを立ち上げるだけでも時間がかかるようになってきたので悩みどころです。まずは明日の準備をきちんとしたいと思っています。

という訳でしばらく留守になりますので、ブログの更新はお休みになります。
みなさんのブログへの訪問もできませんので、ご了承ください。

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

シルフ

だいぶよくなってきました。完治したら復帰します。
そんな矢先、産業スパイの容疑で事情聴取受けたりして、精神的ショックで心がズタズタです。
まぁ負けませんけど。
by シルフ (2016-01-29 08:17) 

馬爺

おはようございます。
お忙しいですね、またお出掛けなんですね、お気を付けて天候が悪そうですからね。
by 馬爺 (2016-01-29 10:35) 

森田惠子

シルフさん>体調不良の上、大変なことになっていたのですね。
才能あるからなぁ~。
焼き餅を焼かれたかなぁ・・・。
ゆっくりと体内に力溜めて、鮮やかに復活してください!
by 森田惠子 (2016-02-01 09:02) 

森田惠子

馬爺さん>いつもコメントをありがとうございます。
無事帰りました!
お寺に泊まるので寒いだろうと寒さ対策バッチリで出掛けたら、エアコンンが1日中稼働していました。
暖かくて助かりましたが、喉がカラカラの毎日でした。
by 森田惠子 (2016-02-01 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。