SSブログ

姫シャガの枯れた葉を切る    [庭の植物たち]

編集に追われて色々なことが後手後手になっています。
植物の手入れも、そのひとつ。
気になりつつ、そのままになっているものが多いのです。

792  姫シャガ.jpg

「姫シャガ」 です。
左手前は少し切った状態ですが、このように葉が枯れた状態で随分時間が経ちました。
切らなくちゃ! 切らなくちゃ! と思いつつ、やっと切りました。

冬は葉が枯れる植物は多いのですが、必ず、次の(春の)準備をしています。
「風知草」 「ホトトギス」 「ムサシノキスゲ」 「ヤブカンゾウ」 なども切りました。

791  姫シャガ.jpg

枯れた葉の根元には、ちゃんと次の芽がスタンバイしています。
枯た葉をそのままにして置くと、水やお日さまが届かず病気の原因になります。

今年は 「江戸薄」 と 「矢羽薄」 が穂が出ないまま枯れてしまいました。
残念ですが、両方とも根元から切りました。原因は不明!
来年は元気だと良いけれど・・・。
「えっ、ススキを鉢植えにしているのですか?」 とびっくりされますが[わーい(嬉しい顔)]大切にしています。

昨日は深夜まで編集するのは止めようと思っていたのですが、ついつい・・・ということで、3日間続けて朝刊を配るバイクの音を聞いてしまいました。
さすがに今日は疲れが溜まっている感じで効率が良くありませんでした。
明日は神棚と仏壇の掃除だけはしようと思っています。
編集する時間が足りません。

皆さんは着々とお正月の準備を進めておられるでしょうか? 
案外、日ごろの疲れが出てお正月にダウンしてしまったお聞きすることがあります。私もそうならないようにしたいと思っています。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 07:11) 

森田惠子

馬爺さん>こちらこそ、たくさんのコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2015-12-30 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。