SSブログ

紫花豆を炊く    [美味倶楽部]

編集仕事を優先しているので、料理は手抜きが続いています。
でも、お正月も近付いているのに何もなかったら寂しいなぁ~と思って、旅先で買い求めた 「紫花豆」 があることを思い出して煮豆つくりを!

795 紫花豆.jpg

完成した 「紫花豆」 です。
親指より大きいくらいの大きさで、中までふっくらと炊けました。
腕ではありません!
ストーブのお陰です。お豆を炊くにはストーブが一番です。

まずは多めの水と一緒に豆を鍋に入れて1晩置く。
2晩置いても大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
ストーブの上に鍋を置いてしばらく放置。
蓋をすること、火は弱火で!
数時間で中まで柔らかくなります。
中まで柔らかく煮えたら、笊にあげて水洗いしてぬめりを取りながら、潰れている豆がないか確認して、いよいよ味付け。
お砂糖(私は三温糖)を入れてコトコト。
しばらくしたら、塩を少し入れて、コトコト煮れば完成です!

794 中鉢.jpg

豆の器は自作の中鉢です。
弁柄で描いた後、あめ釉をかけました。
なんでもない器ですが、便利に使っています。

昨夜も編集をしていて時間を忘れてしまって明け方まで・・・。さすがに今日は疲れて思うように動けませんでした。それでも、お花と注連縄を買いに出掛けて神棚と仏壇の掃除をしました。
31日まで可燃ゴミが捨てられるので助かります。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

wattana

森田恵子さん、こんにちは。
今年一年、ありがとうございました。
新しい年2016年が、
森田恵子さんにとって素敵な年になりますように。
by wattana (2015-12-31 17:50) 

森田惠子

wattanaさん>コメント、ありがとうございました。
編集に入ると引きこもりの日々になるので、外食の様子を気分転換に活用させていただいています。
2016年も、よろしくお願いいたします!
by 森田惠子 (2016-01-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。