SSブログ

エビネランの芽    [庭の植物たち]

暖冬で植物たちが混乱しているようですが、今日は 「エビネラン」 の芽を発見しました。
いつもなら3月とか4月に芽を見つけて、気が付くと同時位に伸び始めて花を咲かせるのが、4月の後半なのですが・・・。

790 エビネランの芽.jpg

新芽を発見したら、古い葉は根元から切っているのですが、いくらなんでも4カ月も早く芽を出しているので、暫く様子を観察することにします。
こんなに植物のサイクルがくるってしまって、大丈夫なのかなぁ~。

今日は、気になっていた 「ヤブカンゾウ」 の枯れた葉も切ることができました。
随分手抜きですが玄関を掃除して、お正月飾りも付けました。
なにしろ28日。明日は飾りを付けられないし、飾れるのは、今日か30日だけ。

編集は、あれこれ悩んで後戻りして進まない状況から、とにかく最後まで繋ぐことを意識して作業をするように気持ちを切り替えています。
自分で撮っていて、カメラのスイッチを入れていなくて、撮り逃がしてしまっていることがあったりしています。母親同士なので井戸端会議のようなお喋りになっていて、あっ!と思ってスイッチを入れたりしてもしています。“インタビュー” というより “喋り” という感じ。手持ちでも、案外揺れていないのが救い。
今日もコツコツ頑張って編集をしています。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

馬爺

我が家は玄関飾りは30日が恒例です、本当に植物どうしたんでしょうね。
by 馬爺 (2015-12-29 11:01) 

森田惠子

馬爺さん>飾る日を決めておくのは良いですね。
いつも、年末はバタバタしてしまいます。
by 森田惠子 (2015-12-29 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。