SSブログ

萩・津和野観光    [私の旅物語]

2日目は萩温泉に宿泊。
「世界遺産」 にもいろいろあるようですが、観光誘致のためにあちらでもこちらでも 「世界遺産」 を申請して、どんどん認められたら、どうなってしまうのでしょう・・・。

752 萩反射炉.jpg

「明治日本の産業革命遺産」 として 「世界遺産」 に認定された 「萩反射炉」 です。

753 恵美須ヶ鼻造船所跡.jpg

こちらも一緒に認定された 「恵美須ケ鼻造船所跡」
海辺に石組みされた場所があるという感じで、造船所跡を具体的にイメージできる物はありませんでした。そして、観光として訪れる人はまだまだ少ないようでした。

755 松下村塾.jpg

さすがに観光地として以前から有名な 「松下村塾」 には、観光ガイドのボランティアさんもいらして、たくさんの観光バスが止まっていました。

754 瑠璃法寺.jpg

国宝 「瑠璃光寺」 はガイドさんお薦めの場所でした。
この日はどんよりした空模様で写真はいまいちですが、晴れたら五重塔が池に写る姿や紅葉がきれいだったと思います。
禅寺もあって、確かにお勧めの場所だと思いました。

756 津和野.jpg

そして、いよいよ 「津和野」 へ。
津和野観光を私たちが楽しんでいる間に、添乗員さんに帰りの 「萩・石見空港」 からの飛行機が靄で飛べないことになったと連絡が入ったそうです。
到着地でもある 「広島空港」 に戻る案もありましたが、こちらも靄っているとのことで、「岩国錦帯橋空港」 の最終便で帰ることになりました。
雨で濡れた落ち葉のある山道は街灯もほとんどなく真っ暗! その道をバスはひたすら走りました。無事に家に着いた時はぐったり! 
翌日の朝、ぎっくり腰になったので忘れられない旅になりました。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

kazg

関門トンネル、秋芳洞、瑠璃光寺、松下村塾、萩、津和野、、、どれも心ゆかしい場所です。細切れに訪ねたことがあるだけですが、私にとっては、同じ中国地方ですが、遙かな土地という感じで、記憶に残っています。
ぎっくり腰、同情いたします。
by kazg (2015-12-12 06:00) 

森田惠子

kazgさん>萩も、津和野も、ステキな町ですね。
次回は駆け足でなく、ゆっくりと訪れたいと思っています。
瑠璃光寺は全く知らず、バスガイドさんに感謝しています。
by 森田惠子 (2015-12-12 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。