SSブログ

秋吉洞へ    [私の旅物語]

「安芸の宮島・萩・津和野・下関」 2泊3日の旅の2日目は大移動となりました。
広島からバスで防府市経由で門司港を目指しました。
この日はあいにく小雨交じり。

745 関門トンネル.jpg

「関門トンネル」 の歩行者用入口。
今回のツアーでは、なんと 「関門トンネル」 を北九州市から下関市へ歩いて渡りました。
ベテランのガイドさんも 「初めてです」 とおっしゃっていました。
徒歩は勿論無料です。

746 秋吉台.jpg

そして 「秋吉台」 へ。
いよいよ日本屈指の大鍾乳洞 「秋吉洞」 へ。
参加者の脚力を慮ってか、下りコースでした。

750 鍾乳洞.jpg

道は整備されていて、灯りを頼りに歩きました。

748 鍾乳洞.jpg

黄金柱と呼ばれている大きな柱。

749 鍾乳洞.jpg

百枚田は本当に段々畑のようでした。
長い長い時間をかけて自然が生み出したと思うと不思議な気持ちになりました。
ゆっくり記念写真などを撮りながら歩いても1時間くらいだったと思います。

751 鍾乳洞.jpg

出口が見えてきました。
丁度紅葉の季節で、少し見える木々の色がとても美しく思えました。

昨日はヨーガの後に紙媒体の打ち合わせ。長年お世話になっているデザイナーさんと編集者の方なので、自分の考えているイメージを思いつくままにお伝えしました。
納期から逆算してのスケジュールもしっかり作ってくださいました。急ぐのはチラシだけなのですが、それでも、ギリギリのスケジュールになることが分かりました。ポスターも、パンフレットも、ハガキも、チケットも、完成試写会の後にスタートさせることにしました。
編集も何とかしなければければならないのに、そちらまで手が回らない状況が続いています。
ほんと、不安と二人連れの毎日です。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

馬爺

関門トンネルを歩いてですか健脚ですね。
秋吉台は見所がありますね、私も結婚記念の時に山陰山陽一周いたしました時行きまして陛下がお泊りに成った頃へ泊りました。
by 馬爺 (2015-12-11 18:17) 

森田惠子

馬爺さん>関門トンネルを歩くのはそれほど大変ではありませんでした。「秋吉洞」の方が距離もあるし、アップダウンもあって、大変という意味では大変。
股関節の手術をした方がお仲間に一人いるのですが、元気に2つともクリアしていました!
by 森田惠子 (2015-12-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。