SSブログ

中馬聰写真集 映画館    [私の本棚]

「本宮映画劇場」 がNHKで紹介された時間帯が夜だったこともあり、テレビの普及により地方の小さな映画館はピンク映画を上映していた時代があるという話も出て、お宝のポスターなども登場しました。

592 写真集映画館.jpg

発売された時、色々な方々から新聞の記事を頂いたり、メールを戴いたり、ある方などは 「森田さんの本だと思った」 と連絡を頂いた写真集[わーい(嬉しい顔)]
「中馬聰写真集 映画館」 株式会社リトルモア刊 3,600円+税
購入しようと思っていたら、なんと、「大黒座」 の三上館主からプレゼントして頂きました~!
ピンクの付箋が付いている所は私が行ったことのある映画館。

色々な映画館へ行ったんだなぁ~という感慨と、重なっているのは映画館の魅力というか人を引き付けるパワーなのかなぁ~という思いと、小さな映画館がどんどん減っているから重なっているのかもという複雑な思い・・・。

『小さな町の小さな映画館』 に登場する 「大黒座」 はもちろん登場します。
『旅する映写機』 に登場する 「シネマリーン」 「本宮映画劇場」 「川越スカラ座」 「大心劇場」 も登場します。モノクロの味わい深い写真集ですが、「大心劇場」 のみがカラーページがあり、館主の小松秀吉さんが館内に大きな板を広げてポスターを描いている姿があります。
そして、地味な私の2作品を上映してくださった映画館もたくさん登場します。
映画館好きには見逃せない写真集です。

『旅する映写機』 を撮影中、撮影したいと思ったけれど撮影できなかった映画館もあり、撮影したけれど最後の最後にカットしたという映画館もあるのです。断腸の思い!
映画が好きで、映画館で映画を観てほしいと願っている館主さんたち。
「本宮映画劇場」 の放送を見ながら、映画館で映画を観るって楽しいねぇ~と、改めて念を押したい気持ちになりました。
映画館へ行きましょう!

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

sig

全国的なものでしょうから、こちらも大変貴重な記録ですね。
by sig (2015-09-05 17:13) 

森田惠子

sigさん>閉館してしまった映画館もあります。
北は北海道南は沖縄まで!
貴重な記録です。
by 森田惠子 (2015-09-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。