SSブログ

アジサイの真花    [庭の植物たち]

朝からどんよりした空。今にも雨が降りそうで気温は高めで湿度も高い。
梅雨真っ盛りという感じの1日でした。
洗濯物もあまりの湿度でスッキリ乾きません。

406  アジサイ.jpg

そんな湿度100%の中でアジサイは終わりの季節を迎えています。
「萼アジサイ」 の真花には触れたことがありますが、手毬型のアジサイの真花は? と思われた方もおられるでしょうか?
「白アジサイ」 だとよく分かるので写真で紹介。
花の中心に小さな丸いものがありますが、それが真花です。
「白アジサイ」 では開花すると水色になってよく分かるので紹介しましす。

408  アジサイ.jpg

「萼アジサイ」 は中心の小さな粒々の塊が真花。
満開を迎えると開いてきます。

409  アジサイ.jpg

407  アジサイ.jpg

どうぞ、身近に 「萼アジサイ」 や 「手毬型白アジサイ」 のある方は、観察してみてください。

原因はなんなのか、いまいち元気になれない日々。気分がどんより[もうやだ~(悲しい顔)]
天候のせいなのか、なかなか決まらないロケのスケジュールのせいなのか、どんどんたまる仕事のプレッシャーなのか・・・。
一人プロダクションの一人仕事は、こういう時が難しい。淡々と目の前のしなければならないことを片付けるしかないのかな・・・。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

かーる

紫陽花きれいですね
私の落ち込んだ気持ちが 紫陽花によって和らぎました
頑張らないで ぼちぼち 自分らしく進みましょう(私もです)
by かーる (2015-07-02 19:34) 

森田惠子

かーるさん>は~い! ぼちぼちやりたいと思います。

アジサイたちもお疲れモードです(笑)
でも、花が身近に居てくれてよかったと思うことが度々あります。
留守中に水遣りを引き受けてくれるお隣さんに感謝ですね!
by 森田惠子 (2015-07-02 20:19) 

馬爺

今日も雨で撮影にも行けないので真花を眺めていてマクロで写して見ました、綺麗なもんですね。
疲れは溜めすぎるとなかなか取れませんから早めにお取りくださいね、無理は禁物ですよ。
by 馬爺 (2015-07-02 23:15) 

森田惠子

馬爺さん>マクロレンズで撮ったら、また別の世界が見えることでしょうね。
無理は禁物! お言葉を守りたいと思います。
by 森田惠子 (2015-07-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。