SSブログ

今頃になってですがスミレの紹介    [庭の植物たち]

今日は1日強い雨が降ったり止んだりの日でした。
朝一で通院の付き添い。さすがに雨の日は予約制でも受診を辞める人が居るのか、いつもより空いているように感じました。病院って、行くだけで疲れますね。

413  スミレ.jpg

思わず買ってしまった 「明神スミレ」 のことをブログに書いたのは3月のこと。
庭や菊の鉢植えなどでも 「スミレ」 は咲いてくれました。
今頃になってですが 「スミレ」 の紹介を!

412  スミレ.jpg

葉の形で 「スミレ」 と分かるので抜かないようにしているのですが、毎年、「あっ、ここで咲いている!」 と発見することが多い。
葉が細く避けていて 「スミレ」 の葉と思えない 「エイザンスミレ」 は、ここ数年発見できていないので残念ながらなくなってしまったようです。

411  スミレ.jpg

「スミレ」 と言えば紫色の花を思い浮かべますが、このような白ぽい 「スミレ」 も咲きます。

414  スミレ.jpg

筋状の細かい模様のある繊細な花!
ただでさえ小さくてかわいい 「スミレ」 ですが、本当に愛らしい。
風が吹いて、小さな花が揺れている姿はいくら眺めても飽きません。

雨ばかり続くこの時期に枯れた葉や痛んだ葉をそのままにしていると、ナメクジが出てきたり、病気が出たり、根腐れしたりと、植物には厳しい季節です。雨の庭を眺めながら心配しています。

名古屋ロケのスケジュールがハッキリしないので行きの切符だけを手配しました。
諸々のことが決まって、段取りがイメージできないとダメなタイプの私にはちょっと厳しい・・・。
9日から名古屋ロケです。その前に都内ロケが1回。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

シルフ

スミレって可憐で好きですよ♪目立たない場所に咲いてるから愛らしい。こ~んなスミレ…って(笑)
by シルフ (2015-07-04 08:06) 

森田惠子

シルフさん>スミレ本人は隠れているつもりはないのでしょうが(笑)他の植物の下で咲いていますね。
見つけると思わず挨拶をしたくなります。
by 森田惠子 (2015-07-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。